引用元:なによ!!!@ほのぼの絵日記出張所 2スレ目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1436926835/
※当サイトの掲示板です


2019-4-30-4

624: なーなしさん! 2018/11/19(月) 14:03:56 ID:
ちょっとした愚痴なのよ!長く書きなぐるけど許してほしいわ!
中小製造業のしがない会社員なの!
部署は別だけどたまに現場の方に入って製品を作るお手伝いをするの!
週に数時間だけど結構長い年月をお手伝いしてるからそれなりにはできるようになってるのよ!



この間ね、お手伝いをしてて不良品ではないけどちょっと失敗しちゃったのよ!
例えるならラベルが斜めになってるとか使用には全く問題ないけど見栄えの問題ね
しかもその製品は直接市場にはでなくて取引先で別製品に組み込まれていくから見た目は売上には全く関係ない製品だったのよ!
でもやっぱり失敗すると「あ~やっちまった」って思っちゃうじゃない?それを眺めてた時に外国人の子が声をかけてきてくれたのよ!今話題の技能実習生って子ね!
「ワタシノヤリカタオシエル」っていろいろ教えてくれたの!正直な話その一つ以外失敗してなかったしたまたまだったの!でもその気持ちを無駄にはできないじゃない…
たどたどしい日本語でさらに私のやり方とは違ってていまいちコツがつかめなくて悪戦苦闘しながら教わったわ!
ある程度教わってもあまりの出来の悪さに「レンシュウ、タクサンヤル」っていって苦笑いしながら自分の持ち場もあまり放置できないしその子は戻っていったの!
何度かやってみたけどやっぱりコツがわからなくて申し訳ないけど自分のやり方に戻したわ!

もちろん99%できても1%でも失敗があれば完璧じゃない私が悪いのよ!
この製品だけじゃないけど毎日何時間もやってるあの子達は入社一ヶ月も経てばこの部署ではもう先輩だわ!
でもね、でもね、出来ない子扱いされて悔しかったのよぉぉぉ!!
なによ!なによ!ちゃんと私だってできるのよ!
異国の地で片言でも日本語覚えて毎日仕事も家事も頑張って家族へ仕送りもして…って考えると頭が下がるわ!
しかも自分の評価や給料に全く関係ない私に自主的に教えてくれるなんてもう本当に素晴らしいわ…尊敬よ!
でもそれとこれとは別よ!!あの苦笑いが忘れられないわ!悔しかったのよ!頑張って練習するわよ!もうっ!!なによ!

625: なーなしさん! 2018/11/19(月) 23:09:18 ID:
>>624
なによ!お疲れ様なのよ!!
そのモヤモヤ、なんとなくわかるわよ!
それにね、相手の人を否定するんじゃなくて、こういう所が素晴らしい、だけど気持ちの面で納得がいかない、って言うあなたもいい人よ!!誰にだってあると思うのよ!!
今は難しいかもしれないけど、その人のこういうやり方もあるんだな、取り入れられる所はあるかな、とか考えられたら、そのモヤモヤも上手く昇華できるんじゃないかしら!?
慣れてる自分なりのやり方も大事よ!効率考えたら早くやれると思うわ!
だけど、心に余裕ができたら、その相手の人に飴ちゃんとか差し入れして、この前のお礼とか言って仲良くなっちゃえば、なんか良いことあるかもよ!!
他人の私が差し出がましい事ずらずらとごめんなさいね!!
あったかくして、スヤスヤ良い夢見なさいよ!!!なによなによ!!

626: 624 2018/11/20(火) 00:30:04 ID:
>>625

624よ!こんな愚痴にありがとなのよ!
5工程くらいあって肝心の部分は真似できなかったけど他の細かいところなんかは真似させてもらったわ!そこは採用よ!
そこはそれこそ練習していきたいわ!
だってあの子達の手さばきすごくて効率もすごいんだもの!でも今は無理なの!!

どうしても実習生同士で話しちゃうし普段は部署違うしでなかなか話す機会がないけど今度勇気を持って話しかけてみるわよ!

明日(というかもう今日)から寒くなるらしいからあなたも気をつけて風邪ひかないようにするのよ!風邪引いたら承知しないんだから!
本当にありがとうなのよ!明日も頑張るわよ!心があったかいのよ!なによ!

628: 625 2018/11/22(木) 02:44:15 ID:
>>626
なによなによ!!
こちらこそレスありがとうなのよ!!
お節介になってないかなって、ちょっと厚かましいかなって実は思ってたのよ!
あなたこそ、寒いんだから風邪に気をつけなさいよ!私は帰ってきたらイソジンガラガラ手洗いゴシゴシやってるわ!!
なによなによ!
毎日寒いけど、心はぽっかぽかじゃないのよ!!なによー!