引用元:何を書いても構いませんので@生活板75
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1556957874/
※本スレに書き込む場合は板と>>1を確認して、ルールを守って書き込むようお願い致します。
「まとめから来ました」は不快に思う人が多数います。書かないようお願い致します。


2019-5-27-3
871: 名無しさん@おーぷん 19/05/27(月)10:27:14 ID:MF3.zm.yk
昨今、何かと叩かれることの多い教師という仕事だけど、素晴らしい先生も多くいるもんだとしみじみした出来事があった。

うちの娘は今年から小学校にあがったのだが、幼稚園時代から母子共に近所で嫌われてるA君と同じクラスになってしまった。
A君は典型的な多動&暴力児。気に入らないことがあるとすぐ手が出るので、娘も何度も叩かれた。
で、通っていた幼稚園が「どんな子とも仲良くしよう!」な園だったので、どれだけA君が乱暴しても「ごめんね」と言われたら「いいよ」と返さなきゃいけない感じ。
結局A君の行動は改まらないし、母親もそれにあぐらをかいて子を野放しにするし、みんな距離を置いて警戒していた。
それが、小学校で同じクラスになってしまい、娘と一緒にどんよりしたんだけど。
担任の先生がものすごかった!!
あれだけ乱暴でルール無視だったA君が、この2ヶ月足らずでみるみる大人しくなってきたw
娘いわく、「A君ね、先生に怒られるのが怖くて、悪いことしなくなってきたの!」だと。
これだけ聞くと、担任はおっかない男性かと思うけど、まだ20代の可愛らしい女性なんだよね。
あのA君を黙らせるなんて、どれだけオソロシイ先生なのかと思って参観日ワクワクしたけど、びっくりするほど優しい。
ザ!小学校の先生!って言うのかな。ニコニコ笑顔で明るくて、ハキハキしてて、とにかくめちゃくちゃ誉めるのが上手。
クラスの子たちみんなもそうだけど、何よりA君が先生にメロメロなのが見てとれたw
なるほど、先生に怒られるのが怖いのって、恐怖って意味じゃなくて、大好きな先生を怒らせて嫌われるのが怖いんだな、ってのがよく分かった。
授業も面白かったし、娘共々すっかり先生のファンになってしまったよ。

一番これは!と思ったのが、入学早々、娘がA君に意地悪されて泣いたときの、先生のフォロー。
幼稚園で言われた通り、娘はA君相手でも仲良くしなきゃ、優しくしなきゃ、って思ってわざわざ近づいて泣かされることが多かったんだけど。
「気が合わない人とは、仲良くしなくてもいいんだよ」って先生の言葉にショーゲキを受けたみたい。
「一緒にいて楽しい人、落ち着く人とは、仲良くしてお友達になれるよね。でも、一緒にいて嫌な思いをしちゃう人と、無理に仲良くしたり、一緒にいることはないんだよ」
「ただ、だからって、そういう人に意地悪をしたり、悪口を言ったりするのは、違うしダメだからね」
「それから、お勉強のときは、どんな人とでも『協力』はしてね。嫌だなぁって思う人とでも、お勉強は大切だから、『仲良く』するんじゃなくて『協力』するの。で、遊ぶときは、気の合うお友達と思いっきり仲良くするんだよ」
だいたいこんなことを娘に言ってくれたようで、なるほどなぁと感心したよ。
おかげで娘は「A君とは仲良くなれないけど、お勉強のときは協力するの!」と言って楽しく学校に通ってる。
いい担任にあたって本当に良かったなぁと毎日実感しているわ。