引用元:チラシの裏 9枚目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1522504868/
※当サイトの掲示板です


2019-5-28-2

873: なーなしさん! 2019/01/12(土) 11:49:32 ID:
カレーはどこの店で食べても同じ、誰でも無難に美味しく作れるから同じ、てな話を聞いたが、
そう、カレーはだいたい美味しい
だからこそ、そのお店やその人が作る「美味しさ」を楽しめるんじゃないか!と思うのよね
美味いかまずいか、ではなく、いろんな形の美味しさを選び放題ってことよ


スープカレーが売りになっている地方のものだけれど、中の具材がフリーダムで楽しい
この間行ったお店で食べた豚の丸角煮と豆腐のスープカレーの丸角煮が物凄く美味しかった……
カレーのスパイシーさと丸角煮の絶妙な柔らかさと旨味が合わさって、もう、肉!!!!って感じで(語彙力喪失)
別のお店では普通のカレーライスだったのだけれど、お店のカレーというより、家庭のカレー、という味がたまらなかった
でも家庭では出しづらいじっくりこっくりした味も感じられて、かつ、家庭のカレーっぽさが舌に馴染んで美味しいの
またまた別のお店ではナンが売りの、本場のカレーを日本風にカスタマイズしたカレーで、香辛料たっぷりだけどスパイシーさがメインではなく
本当に食べやすいしナントの相性最高だし、ラッシーも美味しいし大好き
でも調理学校でそのお店の人が講師に来てくれたことあるんだが、その時の作り方で物凄い量の油を使っているのを見て衝撃を受けたわ
けれど本当美味しいから何度も通ってしまうの悔しい美味しい

そして実家に帰って食べるお母さんのカレー
ルーを数種類入れてうちで搾乳している牛乳入れて作るカレーが大好き
母は特別なことしていないよと言うけれど、一人暮らしで自分で作っても母の味と違うんだよね
仕事が一段落ついて今度実家帰るので、カレー食べたいと打診しておいたわ

カレーは誰が作っても無難に美味しいけれど、色んなカレーがあって楽しい美味しい幸せ

874: なーなしさん! 2019/01/12(土) 19:13:14 ID:
カレーテロに負けました
今夜はカレーです

875: 782 2019/01/12(土) 19:16:52 ID:
>>874
仲間がいたww

877: なーなしさん! 2019/01/12(土) 20:54:06 ID:
そういえば昔のテレビ番組でカレー好きの人がリポートしているのがあったんだが、
本当のカレー通はご飯(orナン)は食べずにカレーだけを食べるんですとか言っていたんだよね
それは別にいいんだけれど、だったら最初からご飯いりませんて言えよ残すなよって思ったんだわ
そのリポートでは思い切りご飯残してカレーだけ完食していて物凄く腹が立った
番組だからってセットを頼む必要もないと思うんだよ(そのカレーはご飯とカレーは別盛だった記憶)
カレー特集だから楽しみにして見たのにがっかり半端なかった

カレーだけ好きで、ご飯やナンは食べないってのはいいんですよ
ご飯とかナンを食べて、口に合わなかったから残す、ってのも好みがあると思うからしょうがない
でも最初からカレーだけが目的なのに、そう分かっているのに、ご飯やナンはいりませんって注文せず残すってのが本当解せない

カレーライスは、ご飯のなんでもどんとこい的な包み込むような懐の深さとカレーの個性的な味がベストで本当いくらでも食べられる
ナンカレーは竈で焼いたぱりっぱりでもちもちのナンとカレーの相性最高だし
カレー単体でもいろんなお肉や野菜との組み合わせ美味しいし、何ならルーだけでも飲みたいほど大好きだし
大人から子供まで、結構な割合で好まれていると思うんですよカレー……
カレーを生み出した本場の皆様、カレー粉生み出した皆様、そして日本カレーを作り出した皆様
本当に有難うございます今日も美味しいです

878: なーなしさん! 2019/01/12(土) 23:22:21 ID:
インドカレーのお店ってどうしてみんなナンが大きいのだろう
どこもナンが大きいのを売りにしてるけど、
どこもそうならそれがスタンダードなのではないの?
インド人皆いつもあんな大きいの食べるの?
本場じゃナンじゃなくてチャバタ?だとも聞いたけど
それにしてもあのサイズ食べるの?
ナン小さめとかハーフサイズとかお願いしたら対応してもらえるかな

879: なーなしさん! 2019/01/13(日) 00:48:47 ID:
>>878
ナンとか食べる国だとあの大きさのを一人で数枚食べたりするよ。
日本みたいに沢山のカレーや具をたっぷり乗せず、少し付けて沢山ナンを食べるの。
お店によるけど、大きめだと釜の大きさがあるから難しいけど小さめならやってくれるんじゃないかな。
個人店とかなら食べきれなかった分をテイクアウトもお願い出来るかもしれないよ。

880: なーなしさん! 2019/01/13(日) 02:01:35 ID:
インド・パキスタン系のスパイス屋さんに行ったとき、やたらと「ナン安いよ」「5枚で500円だよ」って勧められたわ。
彼らにとってはナンがそんなに重要なのかしら。
その日はナンが目的ではなかったし、それ以前に我が家ではいつもナンのインスタント粉使って作るから断ったけど。
でも確かナンって家では作らないって話だった気もする。

881: なーなしさん! 2019/01/13(日) 03:53:40 ID:
本場はチャパティが主流。
ナンは元々北インドの宮廷料理なのよ。焼くのにタンドール釜がいるし材料も高価だったから一般的ではなかったの。最近はタンドールのある店も増えて食べられるようになってきてるらしいけど手軽に焼けるチャパティや米のがよく食べられてるぽい。

ネパールカレーのお店にいったら頼んでないのに何故かおみやげで巨大ナンを二枚プレゼントされた事があるわ、、美味しかった(*´ω`*)

882: なーなしさん! 2019/01/13(日) 06:47:29 ID:
>>881
インドやネパールの人のお店ってやたらおまけサービスするってイメージがあって
食べきれなさそうなおっかなさで行ってないw

883: なーなしさん! 2019/01/13(日) 19:57:33 ID:
インドカレーは好きだけど、ナンよりライス派です(小声)

884: なーなしさん! 2019/01/13(日) 20:38:22 ID:
自分がいくお店ではナンはハーフサイズも置いてあるわ。ちゃんとメニューに書いてある。
やっぱり大きいから食べきれないって人は結構いる模様
別のお店では持ち帰りもできたから、頼む前にお店の人に聞いてみるのが一番

自分もどっちかというとライスが好きw
チャパティ出してくれるお店に行ってみたいわ
一度動画であれを焼いているのを見たのだけれど、薄い生地を風船みたく膨らませていて面白そうだったわ

色々美味しい物を好みで選べる世の中って幸せだなとしみじみ感じるこの頃

885: なーなしさん! 2019/01/13(日) 20:58:07 ID:
お店でナン焼いてるカレー屋さんに行くと、私すごく気になって焼く過程めちゃくちゃ凝視しちゃうのよね
お店のネパール人の方にニヤッてされるからちょっと見てあとは待機してるんだけど、生地伸ばしてる所とか普段見られないからちゃんと見たいんだよなあ~!
でも視線がなあ~!
ナンお持ち帰りしたい

886: なーなしさん! 2019/01/13(日) 22:04:44 ID:
ナンと、サフランライスだと悩むなぁ

887: なーなしさん! 2019/01/13(日) 22:15:11 ID:
チーズナンばっかり食べちゃう。
むしろカレーはいらぬ。
チーズナンだけ食べ続けたい。
でもマトンカレー好き。

891: なーなしさん! 2019/01/14(月) 20:16:12 ID:
チーズナンは美味しい……本当美味しい……
あれだけでいいと言うの分かります
バターも塗っていたりするからカロリー爆弾だったりするんだけれども本当美味しい
これでもかというくらいたっぷりチーズが中に入っているタイプのチーズナンだと幸せ