引用元:何を書いても構いませんのでpart9@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1534319924/
※当サイトの掲示板です


2019-6-11-2
990: なーなしさん! 2019/02/24(日) 15:35:37 ID:
もうすぐ結婚から3年なんだけど、この春に旦那の祖父母宅に引っ越すことになってただ今もそもそと作業中。
祖父母宅は田舎の大きなお家でお祖母ちゃん1人で住んでいたんだけど、私達が結婚して間もなく体調を崩して入院中に認知症を発症してしまい、話し合って退院後そのまま施設に入ったので、この3年近く空き家になってたんだ。
お義父さんたちからこのまま実家を空き家にして傷むのも忍びないから良かったら住んで貰えないかと打診があって、我が家もちょうど引っ越しを検討していたのでありがたくお受けした。
更にありがたいことに引っ越しに際して私達が困らないようにと親戚で集まって不要物を大方片づけてくれて、食器類だけはあなた達が要る物もあるかも知れないからそちらで相談して好きに処分してね、とお義母さんから言伝があった。
ので、この数日キッチンの片付けをしてるわけなんだけど、とにかくびっくりするくらい食器が出てくる!
お祖母ちゃんのためにリフォームした綺麗なシステムキッチンの吊り戸棚や食器棚にみっちり食器が詰まっていて、種類ごとに分けて整理して洗うのを繰り返してる。
今お茶碗だけを数えたら40枚もあって本当にびっくりした。
亡きお祖父ちゃんは教職、お祖母ちゃんはここでお店をやっていたのもあって顔が広かったから、お客さんも凄く多かったんだと思う。
実際旦那が高校を出るまでは1階と2階で2世帯8人が不自由なく住めていたらしいし、日本家屋だからあちこちの襖を取り払えば40人で宴会も普通に出来る。
お客さん用の揃いに子供用に夫婦茶碗と出てきてその当時の状態を興味深く想像しつつ、このお家を大事にしたいなぁと改めて感じてる。
そして整理は進まない。

991: なーなしさん! 2019/02/25(月) 23:02:34 ID:
>>990
あぁ、古い家ってそうですよね。
うちの祖母宅もそんな感じで、座布団とか布団もたくさん出てきますw
台所の食器棚だけでも結構あるのに、味噌部屋にも大きな食器棚があるんですよね。
うちも大工+議員の祖父がいたから人寄りが多かったらしいですわ。

994: 990 2019/02/26(火) 15:29:09 ID:
>>991
うちもお布団を処分してもらうまでは10数組あったそうで、古いお家あるあるなんでしょうねw
古いタンスなどの家具等もなかなかな数があり先日シルバー人材センターの方に引き取りをお願いしたら、3トントラック2台が2往復する量になりました。

そして今古い食器をとりあえずある程度片づけたところで、結婚時に親や私側の親戚からお祝いとしてもらった客用食器類を運んで荷開けをし忘れていたこと…
ますます食器棚がカオスになったよ…