引用元:質問・相談スレ おーぷん2ちゃんねる既婚女性板 9
https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1495525194/l50
※本スレに書き込む場合は板と>>1を確認して、ルールを守って書き込むようお願い致します。
「まとめから来ました」は不快に思う人が多数います。書かないようお願い致します。


964: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)22:54:17 ID:1QO
猫飼いの奥さまに質問です
主人が独身時代から猫を飼っているのですが、私のことをものすごく嫌っているので顔を合わせないように暮らしています。
この度主人が出張に行くことになり私がご飯やトイレの世話をすることになったのですが、猫にストレスを与えることなくお世話をするには何に気をつけたらよいでしょうか?
私の匂いのするクッションをたまたま猫の部屋に持ち込んだらバリバリに引っ掻くほど嫌われていますが高齢のためホテルに預けることは難しいそうです。

965: 名無しさん@おーぷん 19/06/19(水)10:55:29 ID:WNU
必要最低限のお世話をしますね。
ネコさんにベタベタする気はないのよ。でも悪意も無いのよ。
あなたのテリトリーを奪いに来たわけじゃないのよ。
って意志を相手に見せてみては?
具体的には猫さんが居ないように振る舞いつつする事をする。

ネコさんと目を合わせず、ご飯とお水とトイレの掃除。
あと部屋の掃除もしてあげて欲しいな。毛もすごく抜けるし結構汚れるのよ。
掃除機は怖がるかもしれないから雑巾で拭くだけでも。

ご主人の事が大好きなネコさんが、あなたにやきもち焼いてるんだと思います。
あまり猫さんに嫌われてる。とか意識しない方が良いと思います。

966: 名無しさん@おーぷん 19/06/19(水)14:00:50 ID:AXE
>>965 ありがとうございます。
接触は最低限にして快適な環境を整えることにつとめます。
猫は赤ちゃんから家猫で他の人との接触経験がなく、いつも主人と寝ていたそうなんです。
私とつきあうようになって外泊が増え、その時は当然私の匂いがするわけで。
しかも結婚と同時に引っ越した新居では猫の攻撃がすごかったため猫だけ別室に暮らすことになりました。
そのため怖いとかより申し訳ないなという気持ちが強いです。

967: 名無しさん@おーぷん 19/06/19(水)14:35:24 ID:WNU
>>966
申し訳ないとか可哀相とか考えなくてよいと思う。
ただの同居人ってスタンスで良いと思うよ。
あなたの負担にならない範囲で、猫さんの生活スタイルを極力守ってあげて欲しいな。

猫さんも敵じゃないと分かれば心を許してくれるよ。
今は旦那さんを奪った憎いお嫁さんかもしれないけど、
そのうち、まあこの女もそれほど悪い女じゃないわね、
って思ってくれると思うよ。

ただ、距離のつめ方とかは、猫さんのペースに合わせてあげて欲しいかな。

968: 名無しさん@おーぷん 19/06/19(水)18:59:49 ID:AXE
>>967 ありがとうございます。
1週間女同士のシェアハウスくらいのつもりでいきます。

主人から言われてるのは
ご飯とお水の交換とトイレの掃除
常時エアコンを付けっ放しなので寒すぎないか暑すぎないかの確認を朝晩、です。
可能なら掃除にも挑戦します。

ありがとうございました。