引用元:何を書いても構いませんのでpart10@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1550911372/
※当サイトの掲示板です


2019-8-1-2




※爬虫類苦手な方注意
302: なーなしさん! 2019/04/15(月) 19:00:14 ID:
トカゲの生態にお詳しい方いらっしゃいますか?
昼過ぎに居間でくつろいでいて、ウサギ(ゲージの中)とうとうとしていたら、カサカサっと怪しげな音が。

周りを見回すと、トカゲが床を歩いていました。
どうしたらいいかわからずとりあえず近づくと逃げるように足を早めて、落ちてた子供のぬいぐるみとおもちゃの間に頭を入れ、どうやら隠れたつもりのよう。

そばに資源回収に出す服があったので、かぶせて捕獲しようとしたら、逃げ出しました。
ローテーブルの下に入ったので音を出して追い出そうとものを探してるうちに、見失いました。
テレビ台かDVDラックの裏にいると思うのですが、どうやっても確認&確保できません。
旦那が夜帰ってきたら捜索してもらえるよう連絡しましたが、そもそもどこから入ったのか…。
そしてなぜ出てきて、その後今に至るまで5時間近く姿を見せないのか?
トカゲ、どこにいると思いますか?
どうしたら出て行ってもらえますか?
そして、ウサギのゲージに入り込んだりしませんか?
入り込んだら、うさぎはイジメられませんか?
うさぎは2.5キロのロップイヤー混じりのニホンノウサギ(赤目)です。

あと、よく見るトカゲは尻尾のあたりが虹色なんですが、そのトカゲは茶色で鱗っぽかったです。縦縞模様もなかった気がします。トカゲじゃなかったらどうしよう…(泣)

303: なーなしさん! 2019/04/15(月) 21:27:56 ID:
>>302
家の中ならヤモリでは?
もしそうなら家守と書くような生き物なので害はないですよ。
むしろ害虫を食べてくれるいいやつです。
元ウサギ飼いの経験から言うと、ウサギはヤモリよりは弱くないですし。
他のだったらごめんなさいね。

304: なーなしさん! 2019/04/15(月) 21:38:51 ID:
ニホンヤモリ、カナヘビ、ニホントカゲ
これのどれかだと思うけどうさぎは平気だから落ち着け

305: なーなしさん! 2019/04/15(月) 22:29:44 ID:
姿からいうとカナチョロかな?
虫を捕食するので、他の動物に特に問題は無いと思います。
毒もないし噛みつきもしません。
餌が無ければ有るところ(屋外)に移動するので基本放置でいいと思います。
部屋に居ないと確信を持ちたいとなると、部屋荷物空っぽ作戦発動になるのでちょっと・・

306: なーなしさん! 2019/04/15(月) 22:50:25 ID:
>>303さん>>304さん>>305さん
ありがとうございます!
テンパって書き込んでしまいましたが、考えたら相談スレの方が良かったのかな…と思ってたので、お返事心強いです。

ヤモリはいつも会うので、ヤモリではないのは分かりました。
普段庭などですれ違うトカゲは、茶色の体に黒の縦縞か、茶色ベースに黒の縦縞の体に、半分くらいから七色に反射してるみたいな個体なので、茶色一色で鱗っぽい模様というのに遭遇してびっくりしてしまいました。
うさぎが驚いたり、イジメられたりしないなら、ひと安心です。
ただ、まぁまぁ密封性の高い建物なので、どこから入ってきたのか、そしてどうやって出て行くのか…落ち着かないですが仕方ないですね。
本当にありがとうございました。
変なことでスレ消費して、すみませんでした。


※8/6追記

333: なーなしさん! 2019/04/24(水) 20:17:41 ID:
>>302で侵入トカゲについて書き込んだものです。
数日した気温の高い日に、またトカゲが姿を表しました。
一度は机の脚に頭を突っ込んで動かなくなったので、ベランダ窓を開けてほうきでちりとりに掃き込み、窓の外に投げたのですが、失敗したらしく、寝転んでいたら耳元に現れました…!
前回書いたように、鱗の体がダメで慌ててまたほうきとちりとりを準備している間にどこか行ってしまい…。
落ち着かなくてあちこち片付けたり払ったりしていたら、ベランダ窓のすぐそばに見つけました!
そっと窓を開けても動かないので、網戸を開けて、ほうきで掃きだしました。
庭に落ちたのを確認したので、ほっとしています。
お騒がせをしました。

それにしても、ヤモリはペタペタ、と音がすることもありますが、だいたい無音なのに、トカゲは小型犬くらいの足音がすることに驚きました。 時々足跡らしき物音がして、うさぎがびくっ!てしてましたが、あれはトカゲだったんですね…家鳴りかと思って呑気にしてました。
とにかく侵入トカゲが一匹だけなら、これで一安心です。
前回お返事くださった皆様、ありがとうございました。