引用元:作ったら・試したら良かったものinほのぼの絵にっき掲示板
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1408262089/
※当サイトの掲示板です


822: なーなしさん! 2019/07/10(水) 11:31:45 ID:
これから浴衣を着る機会が増えるので
死人の着方にならないよう、正しい着方がわからなくなったときに解決する方法
(右が下で、左の着物が外に出るのが正解)

「腰に刀を差し、抜刀するイメージで構えること」

死人の着方だと、刀が浴衣に引っかかって、上手く抜刀出来ない
 ↓
一瞬で抜けないから切り○される
 ↓
だから死人の着方

この覚え方で間違えなくなった!
甚平や着物でも使えるので、覚えとくと楽!

826: なーなしさん! 2019/07/17(水) 02:50:42 ID:
>>822
単に、「右利きが使いやすいように着る」じゃダメ?
右利きの人が懐に懐紙やらを入れるイメージ
合わせが逆だったら、右手で物入れられない

834: なーなしさん! 2019/08/28(水) 16:57:55 ID:
>>822
右手で懐から手を入れて乳もめればOKと習った私。
この説明で習いたかったわ……。

835: なーなしさん! 2019/08/28(水) 19:03:50 ID:
>>834
私もだwww
誰にも言えないままうん10年よ。

836: なーなしさん! 2019/08/28(水) 20:12:01 ID:
>>834
面白いけど口伝しにくいやり方だねw
友達にも会社の人にも教えていいか一瞬躊躇いそう。

2019-8-29-2