引用元:何を書いても構いませんので@生活板78
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1564796648/
※本スレに書き込む場合は板と>>1を確認して、ルールを守って書き込むようお願い致します。
「まとめから来ました」は不快に思う人が多数います。書かないようお願い致します。


2019-9-5-3

前回の記事:

義母「美味し~いでもカロリー高~いでも知らね~」 同居当時は何が起こってるのかわからなかった

929: 名無しさん@おーぷん 19/09/04(水)12:38:16 ID:lt.ce.L1
先日、踊る義母さんの事を書いたが、義父さんの事も書こうと思う。

義父さんは釣りが趣味の魚好き。だから食卓には焼き魚・煮魚の和食が並ぶ事が多い。
釣りの腕も素晴らしく、毎週何かしら釣って来る。
鯵が主で、時には蟹、イイダコ、鯛、とニコニコしながら持ってきてくれる。
でも捌けない。
いつも義母さんに託して、料理が出来るのを居間で待っている。


一度事情を知らなかった時に「お義父さんも捌けるんですか?」と聞いてしまった。
義父さんは「え?あ、そうだね・・ハハ』と。
その向こうで義母さんが出刃包丁を手に笑っている。(なるほど~笑)と思った。

そしてこの「出刃包丁を手に」は別の所で活躍したことがあったらしい。

義母さんは手の込んだ料理(揚げ物・角煮などの煮込む料理etc・・)を作った日、当日は自分は食べない。
作っている内にお腹いっぱいになって食べる気がしない為、自分の分はタッパーに入れて冷蔵・冷凍保存。翌日~数日後に食べる。
今では家族内で周知の行動だが、結婚当初義父さんはそれを知らずに冷蔵庫の中に入っている“余り物(だと思った)の角煮”を酒の肴に食べてしまった。
すると会社から帰宅してそれを知った義母さんは、冷蔵庫の前で静かに出刃包丁を片手に佇んでいた・・・らしい。

あ~あの赤い蓋のタッパーには誰も手を付けなかったのはそういい事なのね、と思った同居4ヶ月目の秋でした。

932: 名無しさん@おーぷん 19/09/04(水)12:49:54 ID:mM.0s.L11
釣り好きの人はさばくまで自分でやって欲しいわ
趣味で釣るだけ釣るほうはいいけど、
趣味でもないのに痛まないうちに突貫で処理させられるのは辛いのです

933: 名無しさん@おーぷん 19/09/04(水)13:13:07 ID:lt.ce.L1
>>932
わかる!私も夫が釣って来たら妻とし引き受けられるか・・と言われたら無理。
その心配は当分なさそうだけどね。夫は義父さんと釣りに行っても坊主連発だからw

934: 名無しさん@おーぷん 19/09/04(水)13:17:34 ID:xS.gz.L4
>>932
ごめんなさい。
釣りをしたことがないので、はじめてハゼ釣りに連れて行ってもらい
釣れたは良いけど、そのあとハゼってどうしたら良いかわからず、調理まで夫に頼みました。
もちろん、針にかかった魚を外すことも、針に餌をつけるのもできませんでした。
やったのは、水辺で竿を握っただけです。
すみません。たのしかったです。

936: 名無しさん@おーぷん 19/09/04(水)16:35:40 ID:ve.hv.L2
>>934
それは旦那の趣味が釣りって部分は同じでも
魚を捌くことと調理することを旦那ができるし実際にやるんだから状況が違うよ

もし貴女がそれで釣りに嵌まって
献立の計画も家族の行動する時間帯もまったく無視して
好きな時間(潮の干満に合わせた時間?)に行って勝手な時間に帰ってきて
「釣りから帰ったぞー!魚が傷むから今すぐ捌けよー!」って言って家族をこき使い始めたとしたら
件の「後処理丸投げ連中」と同じ状態になるけどさw