引用元:何を書いても構いませんのでpart10@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1550911372/
※当サイトの掲示板です


2019-9-14-2
450: なーなしさん! 2019/05/26(日) 16:55:29 ID:
昨日庭で、はっきりした白黒の子と大人しめの色合いの小鳥がじゃれあってたので
求愛行動かなにかかしら?と思ってたんだけど
今日も小鳥の声がするので、またあの子たちがきたのかなーと思ってたら
旦那曰くセキレイの親子では無いかと(模様から多分ハクセキレイ)
昨日のもじゃれあってたんじゃなくどうも餌をやってたらしい

よく見ると庭の一角の葉っぱの影とかに2羽の小鳥がいて、親が来ると囀ってとても賑やか
なんで突然我が家の庭で子育て?と思ったけど
そういえば、ついおとといに駐車場の前に小鳥の死骸を子供が見つけたので
猫とかにやられちゃったのかな、とちょうど雛たちが隠れてる側に埋葬したのよね…
その時はなんの鳥かわからなかったけど、雛鳥に似ていたかも…
匂いがするわけでも無しまさか関係するなんてと思うけど、不思議な事もあるものだわ

雛が囀ってる時に庭に出て行くとピタっと静かになって気配も感じさせない
横目で見つつ直ぐ側を通っても微動だにしないので感心しちゃったわ
うちは住宅街にある庭に少しお花がある程度の家なんだけど、虫をとりやすい環境なのか
何故か毎年軒下やベランダにアシナガバチが巣を作るのには困ってたけど
こういう可愛らしいお客さんなら大歓迎
兄弟?の分もしっかり育って、元気に旅立って欲しいわ

456: なーなしさん! 2019/05/28(火) 13:14:12 ID:
庭の巣箱にスズメが巣を作って、いま絶賛子育て中。巣箱からピュンピュンって鳴き声がしてくるのがかわいい。
こないだ庭の草むしりをするのにスズメが気にするかなと思って巣箱に背中を向けてやっていた。たまに小雀達がピュンピュン騒がしくなるので親鳥が餌持ってきたんだな~と思って聞いていた。
親鳥が巣箱に出入りしているところを見たくて、騒がしくなったタイミングで振り返ってみると、親鳥は巣箱からサッと離れて見張りポイントへ移動。小雀は途端に静かになる。
偶然か?と思い何度か試してみたけど結果は同じ。気にしていないようでちゃんと警戒してるんだと知った。
スズメちゃん、試してごめんね。もう邪魔しないから気にせず子育て頑張ってくださいな。無事にみんな巣立つといいな

475: なーなしさん! 2019/06/02(日) 13:29:57 ID:
>>456
小雀、巣立ったわ。
気がついたらもぬけの殻になってた。
取り残されたヒナとかいないだろーなと巣箱開けてみたけど、孵らなかった卵が1個残ってただけでみんな無事に独り立ちしたみたい。
餌台に気持ち小さめのスズメが来るけど、もしかして巣立った子達かもね。
楽しませてくれてありがとう。頑張って生きてね