引用元:何を書いても構いませんので@生活板79
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1567696531/
※本スレに書き込む場合は板と>>1を確認して、ルールを守って書き込むようお願い致します。
「まとめから来ました」は不快に思う人が多数います。書かないようお願い致します。


2019-9-17-3
487: 名無しさん@おーぷん 19/09/17(火)09:53:38 ID:2P.qs.L1
以前の職場に40代のフィリピン人女性がいた。
20歳前に日本に出稼ぎに来て日本人と結婚してそれからずっと住んでる。
フィリピンに住んでた期間よりも日本に住んでる期間が長い状態。
彼女の日本語はちょっとカタコトであやしい箇所があったけど基本的には会話できた。
その彼女が無意識に「よっこいしょ」というので、
「フィリピンにも《よっこいしょ》みたいな言葉ってあるの?」って聞いたら、
「んー、ないねー。英語だとワンツースリーは言うことあるけど1人の時は言わないから」と。
考えてみたら、ワンツースリーは何人かでタイミング合わせて何かするときだなと思ってたら彼女が
「でも、よっこいしょって言葉知ったらこれ言わないと力入らない、これ言うと力入る」と言ってた。
立ち上がるとき、荷物を持ち上げるとき、割り箸を割るとき、力を入れる時はいつでも言うらしい。
割り箸は言わなくてもいいんじゃないかと思ったけど、気に入ってるようだったので突っ込まずにいた。

489: 名無しさん@おーぷん 19/09/17(火)11:19:04 ID:yh.gu.L2
>>487
面白いねー!ついつい言っちゃうもんね
彼女のご実家近辺で、密かに“どっこいしょ”という謎のパワーワードが広まってると尚面白い
便利な呪文としてママやパパに教えて欲しいw