引用元:何を書いても構いませんのでpart10@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1550911372/
※当サイトの掲示板です


2019-9-21-2
486: なーなしさん! 2019/06/05(水) 21:43:08 ID:
 今日、Suicaをチャージしたんだけど、最近の機械はカードを読み込んだら、チャージする金額にタッチする前に料金を機械に飲ませるシステムなんだよね。
 ちょっと前まではチャージ金額をタッチしてから料金を飲ませていたから、未だにちょっと慣れない。
 きっと、操作を間違えてお金をたくさん飲まれてしまうトラブルがあったんだろうなと思う。(千円だけチャージのつもりが4千円飲まれたとか)

 そんな事を考えていたら、ふと数年前のことを思い出した。
 仕事帰りの駅で、見た目ラテン系の旅行者スタイルの外国人お姉さまが3人、チャージ機の前にいたんだ。
 隣の列に並んでいた私は、Suicaで旅行とは通だなと思って何気なく見ると、ちょっと慣れている風の1人が日本ビギナー風の2人の分も順番にチャージしている様子。
 千円ずつチャージしているのが見えて、「あー、千円入れたら空港まで飲み物買いながらでも行けそうだなー」とか思っていたんだ。
 そして、3枚目のSuicaにチャージしようとしたとき、慣れてるお姉さまがチャージ金額のタッチをミスったように見えた。それは当たっていて、千円の下にあった4千円をタッチしていた。
 気づかず千円札1枚だけ入れて、チャージされないことに戸惑うお姉さま方。すぐにミスに気付いたようだったけど、やり直す方法がわからないようだった。
 仕方なく追加のお札を取り出そうとしていたので、横から手を伸ばした。
「これを押せばやり直せますよ」って言いながら、さっさとキャンセルボタンを押すと、Suicaと千円札が戻ってきた。
 それを確認して、とっとと帰宅した。
 今にして思えば、ドロボウにも間違われかねない行動だったよなあ。
 でも、旅行中の3千円は貴重なはずだから、余計な出費を止めたという意味で、悪くはなかったはず。
 とりとめない文章だけど、日本語しかまともに喋れない人間の、ささやかな異国人との交流の話です。