引用元:何を書いても構いませんのでpart10@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1550911372/
※当サイトの掲示板です


2019-9-25-2
513: なーなしさん! 2019/06/14(金) 18:57:21 ID:
最近寝起きの悪い子どもをバッチリご機嫌状態で起こす方法を見つけた!
それは、子どもの体でエアピアノをすること。
私は「○○(子どもの名前)ピアノ」と読んでいる。

毎朝スマホに入れてある音楽をアラーム代わりにしているから、音楽が始まった途端に隣で寝ている4歳児の体でエアピアノ開始。
アラームの曲はアップテンポがおすすめ。
主に背中と脇腹・ももの内側をメインに演奏をすると、熟睡していた子どもがモゾモゾ動き始める。
サビに入る頃には演奏にもかなり力が入って勝手にひとりで大盛り上がり。
曲が終わっても目覚めない・・・というのも束の間、アラームなので音楽はまだ鳴り止まない。
曲も2巡目に入ると、歌もプラス。
ハイテンションで歌いながらエアピアノをしていると、子どもがモゾモゾからウネウネになり笑顔で起床!

今までは優しく声を掛けて起こすと30分以上掛かり、無理矢理起こすとかなり不機嫌で朝の準備も全然自分でしてくれなかった。
でも、この起こし方にしてからは上機嫌で朝の準備もサクサク進むようになった。
子どもには、ピアノで起こしてねーとリクエストまで。

起こし方でここまで違うのは衝撃的。
かなりアホらしい起こし方だから友達にはあんまり話せないから、ここで吐き出す。