引用元:チラシの裏 10枚目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1550319699/
※当サイトの掲示板です


2019-10-30-5
580: なーなしさん! 2019/07/22(月) 13:14:42 ID:
義母が旅行に行ったから義母の畑を見ているんだけど、見て分からないから放置な野菜がいくつかあるわ。
せめて出発前に私に野菜の説明でもしたらいいのに、旅行行くも野菜頼むも夫に一言頼んだだけだから仕事が忙しい夫も放置よ。
いつ食べたらいいのか分からない豆。
調べてもヒットしないのよね。
何か割ったら朱色に紫が入ったような小指の先ぐらいの豆で、さやは緑色なのよね。
近所の畑仕事の婆ちゃん達には今日に限って会わないし、義母が旅行から帰ってきて畑が悲劇的な状態じゃないといいんだけど。
素人が見てもさっぱりだわ。
取り敢えず、茄子はでかすぎこの半サイズと注意されたわ。

581: なーなしさん! 2019/07/22(月) 22:16:38 ID:
>>580
文章の感じだとささげの熟しかけかなぁ…
うちの辺りは鞘がメインの若いうちに野菜として食べるけど、確か関東では熟して干した豆を小豆のかわりにお赤飯に使うんですよね。
どちらでお使いの地域かは分からないけど、熟しても使えるといえば使えるので大丈夫では。

582: なーなしさん! 2019/07/23(火) 17:32:45 ID:
>>581
教えてくれてありがとうございます!
成る程、ささげ!うちね地域はよく食べるわと思い調べ、残念ながら違いましたがそれを起点におそらく、と思われる物にヒットしました。
多分、煮豆に使う何かの豆、かな、と。
煮豆用なら枯れるまで放置すれば良いみたいなので、漸く安心出来ました。
本当に雲を掴むような検索状態だったので、おかげさまで助かりました。

と、気分良く畑に向かい、今頃いんげんとオクラを発見。
1週間放置したいんげんはたわわに生い茂り、オクラは縦横3倍に!
オクラは天に向かって育つと初めて知ると同時に、何も見なかった事にして気分良く帰りました。

584: なーなしさん! 2019/07/24(水) 10:06:43 ID:
>>582
大してお役に立てませんでしたが、切っ掛けにはなれて良かったです。
オクラはすぐ大きく育ちますよねー。
私はもう大きくなりすぎた物は種取り用と言うことにして目を逸らしてますw