引用元:何を書いても構いませんのでpart10@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1550911372/
※当サイトの掲示板です


2019-11-18-3

766: なーなしさん! 2019/08/22(木) 23:06:37 ID:
転職したのでお弁当作りを始めた。でも朝にパパッとできるほど料理歴もないので、作り置きをしてみたんだけど、思ったより日持ちしないのが多いのね。家族がお弁当なら色々作れるのに、私ひとりだけなのでたくさん種類作れないのが寂しい……。でも作るの楽しい……。でもちょっと飽きる……。
皆さんが作ってみて美味しかったお弁当の作り置きレシピありましたら、教えて欲しいです(* 'ω')ノ もし良ければどれくらい日持ちするかも教えて頂ければ嬉しいです«٩(*´꒳`*)۶»

767: なーなしさん! 2019/08/22(木) 23:37:12 ID:
>>766
冷凍は嫌派??
カップに入れて冷凍すると楽だよ。

うちは作り置きだけど、月曜に塩ゆでブロッコリー、レンチンとうもろこし、にんじんしりしり、いんげんの胡麻和えを作って金曜までもってるよ。
そんなにもたないかな。
なんでだろう。

768: なーなしさん! 2019/08/23(金) 00:24:10 ID:
>>766
ひき肉、人参、玉ねぎ、が基本で、そこにアスパラやブロッコリーやコーンやピーマン等をお好きに。
みじん切りにして軽く塩胡椒で炒めて、1食分ずつ冷凍。
冷凍で2週間ぐらいは大丈夫。

ジャガイモをチンして混ぜて丸めて、煎りパン粉を付けて揚げないコロッケ。
ケチャップと混ぜて、ミートソーススパか、ケチャップライスからのオムライス。
そのままチャーハン、カレー粉でキーマカレー風、コンソメや中華の元でスープ。

1食分にお肉を小分けして味付けしてから冷凍。
3週間ぐらい平気だと思う。
朝から生姜焼きも照り焼きも解凍して焼きだけ。

とかかしら?
応用可能な食材をストックしておくと楽ですよ。