引用元:親にされて嬉しかったことを語る
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/baby/1338562816/
※本スレに書き込む場合は板と>>1を確認して、ルールを守って書き込むようお願い致します。
「まとめから来ました」は不快に思う人が多数います。書かないようお願い致します。


455: 名無しの心子知らず 2015/03/21(土) 00:03:44.83 ID:pN3+mn58
私が大学3年の冬に亡くなった父のこと。
私は物心つく前後はペンギンが大好きだったらしく、動物園に行くといつもペンギンの所から動かなかったらしい。
私にはそんな記憶は無く、動物園はまんべんなく見て回ってるはずだけど、テレビとかでペンギンが映ると必ず父から「お前はペンギンの前から動かなかった」と言われた。
大学の時は実家を出て一人暮らししてたけど、帰省すると毎回父がNHKスペシャルとかのペンギン特集をビデオに録画してくれていて一緒に見てた。
父は亭主関白な人だったから、母大好きな私は思春期以降かなり父を避けてたけど、そんな私の為にペンギンのテレビをチェックして喜ばせようとしてたのだなあと、ふと思い出すと泣きたくなるくらい父が恋しい。

456: 名無しの心子知らず 2015/03/31(火) 15:51:12.59 ID:6C7Y+Pp+
>>455
ペンギン話に和みました。昭和の父って感じですね。言葉少ないけど愛情が深い。

うちの父も似たような感じで思い出しました。ビデオ機器が普及してない頃にベータのビデオがずらーっとある家でした。どれもアニメで私は幼稚園児からアニメ漬け。私はドラえもん、火の鳥2772、ナージャと竜王がお気に入りで毎日見てました。
まぁ、ある意味ダメな育児なんだけど古き良きアニメで育ちました。
大人になってあの大量のビデオ誰が録画してたの?と母に聞いたら父がせっせと録画してたよとの事。
父はジャンル問わずとにかくアニメの劇場版を録画してたみたいです。
今は定年して私よりもAV機器に弱くなった父です。