引用元:チラ婆のチラシの裏@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1434798695/
※当サイトの掲示板です


2019-11-22-3
320: なーなしさん! 2019/09/09(月) 02:39:43 ID:
なんてこと、婆、お世話してきた糠床をどうやらダメにしてしまったみたいなの…。
もともとは爺が、日野菜が好きだから漬けたい!って始めたのよ。
その時婆は特に興味がなくてね、毎日「今日はこんなに発酵が進んだ!」「ちょっと昆布を入れてみた!」って色々試してる爺の姿を見てる方が面白くて満足だったの。
でも日野菜って冬野菜だから、春に出回らなくなったら途端に爺の興味が冷めちゃって。
ほっとく訳にもいかないから婆が毎日かきまぜたわ。
爺はもう処分してもいいって思ってたみたいなんだけど、婆の認識では、ぬか床って一度作ったらずっと維持してその家の物にしていくイメージだったの。
だから捨てるのにしのびなくて。
でももともとぬか漬けに興味があった訳じゃなかったから、知識がなさすぎたのね…。
ぬか床に慣れていらっしゃる婆さま達に怒られてしまいそうだけど、
毎日混ぜるだけで、お野菜を漬けるでもなく、足し糠もしてなかったの。
それで数日前から急に、においがとても悪くなってしまったわ…。
インターネットで慌てて調べたけれど、ここから復旧させるのはなかなか難しそう。

こうなって急に、ぬか床に申し訳ない気持ちと、ダメにしてしまって悲しい気持ちでいっぱいなのよ。
もっと早くに、適切なお世話の仕方を調べるべきだったわ。

さらにもうひとつ、
さっき自家製梅シロップのビンを覗いたらカビが生えてしまっていて、
なんでこんなに立て続けに…とほんとに打ちのめされたわ…。
婆、ダラだから、長期保存用に加熱殺菌して移し替えないといけないわ、と思いながら梅の実をまだ漬けっぱなしだったの。
青いカビだからもうダメよね…。
美味しくできてたのに本当にショック。