引用元:何を書いても構いませんので@生活板82
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1575084538/
※本スレに書き込む場合は板と>>1を確認して、ルールを守って書き込むようお願い致します。
「まとめから来ました」は不快に思う人が多数います。書かないようお願い致します。


365: 名無しさん@おーぷん 19/12/11(水)19:59:07 ID:6m.3m.L1
生後1ヶ月の子猫引き取って「せっかくだから光源氏計画立てちゃえ」ってなった。

・口を開けさせる事→引き取って直ぐに慣れる。将来の投薬の為に。
・歯磨き→生後2ヶ月くらいで出来るように。
・何でも食べる猫→小さい頃から敢えて色んなメーカーのフードやおやつを与える。比較的何でも食べる猫に。
・爪きり→直ぐに大丈夫に。ゴロゴロ言いながら切れる。
・犬とのふれあい→初対面の犬はダメだけど顔見知りになると遊べるレベルに。
・キャリーも慣れさせる→自分から入る。先日の台風の時に避難しようかとキャリーに入れてもパニックならない。



この辺りの事をやってみた。
ハーネス付けるのはは少しずつしてるけど苦手みたい。
首輪は、自力で外すから諦めた。
まだ出来ることはないかなって探してる。

366: 名無しさん@おーぷん 19/12/11(水)20:06:25 ID:hw.53.L5
>>365
耳掃除
ブラッシング
お風呂場招待
などは生活向上にやってみてもいいのでは。

おいで。とってこい。おすわり。おて。
とってこいは子猫のうちは付き合ってくれるので、ぜひ。

368: 名無しさん@おーぷん 19/12/11(水)20:18:46 ID:6m.3m.L1
>>366

耳掃除→綺麗で必要なさそうだけど耳を触ることはしている。
ブラッシング→大好き
お風呂→水は嫌いだけど空のお風呂に入ることは好きで
よく入ってる。

そんな感じ。お風呂は水を張ることは無いけど
前飼ってた猫がお風呂で溺れたので…可能ならお風呂嫌いになって欲しかったけど…。(溺れた猫は直ぐに助けて大丈夫でした。)
と思ってたら、先日の台風でお風呂に水張ってたらそのままダイブして危なかった…。
直ぐに助けて事なき得たけど本当にヒヤヒヤした。
今でも懲りずにお風呂場に入ってくる…。
どこまで、経験させるべきか悩んでいる。