引用元:チラシの裏 10枚目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1550319699/
※当サイトの掲示板です


2019-12-16-3
544: なーなしさん! 2019/07/04(木) 03:01:57 ID:
Twitterで見掛けた、炊飯器で作る梅シロップを試してみたら良い塩梅になったわ
保温して10時間放置でOKなんだけれど、氷砂糖が全部溶けなくて、おそらく梅と氷砂糖が1:1とあったけれど、
それだと梅の水分だけじゃ氷砂糖が溶ける許容量超えてしまうんだろうなと。
梅は心持ち多めの方が良いのだと判断。

梅シロップは無糖炭酸に入れて梅ジュースにしたり、余った梅の実は溶けなかった氷砂糖も含めてジャムにしたわ
ジャムなんて初めて作ったけれど、ちゃんとかたまってジャムになったのでちょっと感動した。
パウンドケーキに砂糖代わりに入れて作ったけれど美味しかったわ
ついでに電子レンジで蒸しケーキ(?)にもしようとしたら、加熱時間が長すぎたようで、分厚いクッキーになってしまったわ
それはそれで美味しかったけれども、クッキーを包丁で切るのは初めての経験だったわ
焼く前の生地ならともかく、焼きあがった分厚いクッキー(元蒸しケーキ予定)なんだもの