引用元:何を書いても構いませんのでpart10@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1550911372/
※当サイトの掲示板です


2020-1-14-4
933: なーなしさん! 2019/09/30(月) 20:03:41 ID:
味の素を買ったわ。
親の代から使った事のない、私も40間近で初めて手にする調味料よ。
正直、未知の調味料だから使い方とかサッパリよ。
出汁なの?
出汁に更に旨味を追加する何かなの?
何でも掛けるの?
めんつゆみたいに、味とか似た味付けとかになっちゃわないの?
洋食にも使えるの?
カレーや納豆にも入れたりするの?
いつ頃入ったらいい感じになるの?

未知過ぎて、ちょっとワクワクしている。

934: なーなしさん! 2019/09/30(月) 21:56:53 ID:
>>933
わー!うちの親も味の素使わず、私も使ってないから気になる。
たしか出汁として使うんだよね??
それだけ舐めても美味しくないって聞いたんだけど、どうなのかしら!?

935: なーなしさん! 2019/09/30(月) 23:38:09 ID:
味の素、実家で使ってたよ。
甘い、しょっぱい、うまいの比率が4:2:4くらい。
(比率は私個人の印象、人によって変わる)
市販の顆粒だしの鰹風味とか昆布風味が入ってなくて粒が細かくなったバージョン、というのが近いのかな?
味付けの助っ人的ポジション。

うちの実家では、おひたしとか味噌汁とかチャーハンに使ってた記憶がある。
印象的だったのは味噌汁の味がぼんやりしてるなぁってときに味の素入れたら味が締まったこと。

936: なーなしさん! 2019/10/01(火) 00:55:07 ID:
だしの素もそうだけど、味の素も本来の出汁に比べて「美味しい」と思う使用量の幅が狭いと思う。
ちょっとでも多く入れると味の素味になってしまう。
そういう意味では出汁より難しい。

937: なーなしさん! 2019/10/01(火) 02:23:01 ID:
私も実家では味の素使ってなかったから使い方が分からないんだけど、
旦那が卵かけご飯にかけるというので初めて買ったわ。
かけると安い卵でも確かにちょっと美味しくなるのよ。
でもそれ以外に使わないから全然なくならないわ。

938: なーなしさん! 2019/10/01(火) 10:29:41 ID:
ウチではおもちだなあ
焼いて味の素入れた醤油につけて海苔を巻いて食す

939: 933 2019/10/01(火) 19:58:45 ID:
卵かけご飯で食べたわ!
何か、美味しくなったわ。
よく分からないけど、コクが生まれたような?
アッサリからまったりに変わりつつ卵かけご飯としては変わらない、
何だか日本語が不自由な表現しか出来ないわ。
でもとても面白いから、ちょっと色々使ってみるわ。
味の素一色にはならないけど、味の素入りの料理のレパートリーがあってもいいもの。
ナムルとか、美味しくなるって聞いた事があるから試してみなくちゃ。
勇気を出して買ってみて良かった。