引用元:何を書いても構いませんのでpart10@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1550911372/
※当サイトの掲示板です


2020-1-22-4
989: なーなしさん! 2019/10/19(土) 18:02:05 ID:
結婚ホヤホヤの頃、サンマが安くて(当時懇意にしてる個人のお魚屋さんがあった)母が大量に買ってきたことがあった。
サンマ好き家族だから量が多くてもいいんだけど、なるお皿がないから、大皿に全部乗せて食卓に。
それぞれの取り皿が小さいので、旦那に「これどうやって食べるの?」って言われた。
旦那は一尾ずつほぐす用の皿が欲しい、と言う意味だったようだけど、尾頭付きって大きなものは身を、サンマなんかは背中側を箸で満遍なく抑えて、身と骨の間に箸を入れるときれいに身と骨が取れるでしょ?
そう言っても「は?」だったから、実演して見せて旦那の取り皿に乗せたら「初めて見た。こんな綺麗に取れるのか」って。
旦那は魚介が有名な地方出身で魚にうるさいし、義母が小料理屋をやってるから料理や食べ方を細かく言う人だったから、そのほぐし方を知らないことにびっくりしたんだよね。
でもこの前、地元を女優さんが旅する番組があって見てたら、尾頭付きの魚の食べ方をわざわざ紹介してたの。
もしかしてあの魚のほぐし方は地方独特のもの?
と今更に思ったけど、旦那はサンマやタイが出ると「この食べ方もっと早くに知りたかったわ~」と言いながら身を押さえてほぐしてるので、黙っとこうと思う。