引用元:何を書いても構いませんのでpart11@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1571418660/
※当サイトの掲示板です


2020-2-6-4
47: sage 2019/10/30(水) 10:38:16 ID:
うちの犬が動物病院嫌いで行くたびに逃げようと暴れるんだ。
何年か前に耳血腫になった時に中身を注射で抜いてもらったんだけど、普段の注射より針が太くて
痛かったみたいでそれから逃げるようになっちゃった。
ラブ系のミックスだからラブほどではないけど体重も20kgくらいあるし全力で逃げようとするから
獣医さんや看護師さんにも申し訳なくて連れて行きづらい。こちらも疲れるし。
幸い獣医さんも看護師さんも、逃げるようになっちゃった事情は分かってくれてるし
「痛いことされるかも怖い!って全力で逃げようとするけど、こちらに攻撃をしてはこないし
そのへんの分別はちゃんとできるてるから偉いよー。飼い主さんは大変だろうけど大丈夫だから連れてきて」
と言ってもらえてるから何かあれば連れて行ってはいるけど、やっぱり気は遣う。
広い診察室のドアの方の隅っこに犬と私と獣医さんと看護師さんが縮こまってアレコレ診てもらう感じ。
怖いのも分かるから叱るのも違うし、宥めすぎるのもダメらしいからできるだけ淡々としているように
心掛けてはいるけれど、やっぱり先生や看護師さん、他に来てる動物や飼い主さんに申し訳ない気分になって
やっぱり連れて行きづらいなーって思ってしまう。
この週末にまた動物病院に行かないといけないからちょっとだけ憂鬱。

49: なーなしさん! 2019/10/30(水) 11:48:51 ID:
>>47
他の飼い主の立場から。
怖くて暴れて逃げる子は気持ちは分かるし、それでも攻撃しないのはいい子だなーって思って見てますよ。
うちの猫は年取って病気してから攻撃に回るタイプになったので、最終的に猛禽向けの革手袋で保定されてましたよ。
攻撃と言っても「ここへ連れてきたお母さんが悪い!」って私に噛みつく(物理)タイプだったので、まだマシだと思うことにして毎週通院してました。

50: 47 2019/10/30(水) 16:29:25 ID:
>>49
ある程度の開き直りも必要ですね。気持ちが軽くなりました。
いかに動物病院内にいる時間を減らせるかと必死になっていました。
車内で順番待ちをして、呼ばれたら「すいません、すいません」って他の患者さんに言いながら診察室へ行き
診察が終わったらまた「すいません、すいません」って言いながら待合室通って犬を車に先に乗せてからお会計。
体調の悪い子や大きい犬が苦手な子もいるからできるだけ人が減った最後の方に診察してもらえるようにしています。
最初から最後まで「帰る、帰る、帰るー!!!」って態度を崩さないから飼い主はゲッソリ。