引用元:何を書いても構いませんのでpart11@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1571418660/
※当サイトの掲示板です


2020-2-7-1
55: なーなしさん! 2019/11/01(金) 22:23:41 ID:
今日、庭に出ていたら近くの集落(うちはド田舎で近くと言っても車で行かないと厳しい)のお爺さんが自転車に乗ってやって来た。
家の中にいた祖父を呼び近寄ってみるとニコニコしながらポリ袋に入ったどんぐりを見せてくれた。季節柄、栗かと思っていたらまさかのどんぐりw
祖父が言うには、どんぐりに湧く虫を釣りの餌にする為集めたんだろうとの事。実はこのお爺さん、生まれつき耳が聞こえずその為話す事もできない。
でもそれ以外は健康体で、人の良さそうな笑顔や博識(漢字の読み書きは普通の人より博識らしい)な所があり尊敬している。筆談で「険しい山道は自転車だと大変でしょう?」と尋ねると、自転車をよく見せてくれた。
電動アシスト自転車で他にもハイテクな機能が備わっているようだった。少し自慢げな様子が可愛かったw「帰りも気をつけて下さい。」と書いた紙を見せると笑顔で頷き自転車に乗って去って行った。
昔の田舎で耳が聞こえず話せないのはかなり大変な事が多かっただろうにそれを全く感じさせず近所の人達とお茶を飲み楽しそうに交流する姿を見て、自分も元気をもらっています。
またじっくり話したいなぁ。