引用元:何を書いても構いませんのでpart11@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1571418660/
※当サイトの掲示板です


2020-2-10-1
65: なーなしさん! 2019/11/05(火) 17:39:49 ID:
四国から、関西の某テーマパークに友人と3人で行ってきた。
入口付近のロッカーにキャリーなどの荷物を預け、鍵を閉めたあとにお財布が手持ちカバンに入っていないのに気づいた。
その時は『あちゃー、うっかり置いて閉じ込めちゃった…』と落ち込んだ。
チケットはスマホのQRコードだったし、昼食代などは友人に借してもらい、ロッカーを開けた時に返すことになった。
それだけでも申し訳ないのに、ロッカーを開けたら財布がどこにもなかった。
キャリーの中にもジャケットのポケットにも、手提げカバンにもどこにもない。
スられた?と真っ青になり、慌ててインフォメーションに駆け込んだ。
順番待ちをしている間頭は真っ白。なんで確認しなかったんだろう。財布があっても中身がなかったら?お金も多めに入れてたし…カードや帰りのフェリーチケットだけは無事で…いや、気付かなかった自分が悪い…なんですぐに気づかなかったんだろう。ここは田舎じゃないんだから無いかもしれない。と、ずっと自分を責め続けた。
自分の番になり、財布をなくした旨を伝え確認してもらってる間も生きてる心地がしなかった。

そしたら確認に行った係員さんが戻ってきてこう言った。

『お客様のお財布の特徴と一致するものがありましたが、空のロッカーから発見されたんです。なにか心あたりはありませんか?』って。

その時おもい出した。上段のロッカーに入れようとしたんだけどキャリーが重くて、下段ロッカーに移動したんだ。多分その時うっかり置いてしまったんだと思う。
それを説明すると係員さんがニコッと笑って
『かしこまりました。持ってきますね。多分中身なども無事ですよ。』
と言ってくれた。
実際に確認したら、お札もカードもチケットも小銭も無事だった。ほんとうに奇跡だとしか思えなかった。私の前に並んでいた人も財布をなくしていたんだけど、なかったみたいだから。
友人にもあったことを伝え謝り倒すと『よかった。終わりよけば全てよしだよ!それより、本当にいい人がみつけてくれたんだね!』と言ってくれた。
本当にその通りで、お礼できないのが申し訳ないくらい有難かった。
周り全てにめぐまれていたと同時に、日本って本当に治安のいい国なんだと実感した。 そんな日本の質を下げないよう、私もちゃんとしないとな、と思ったよ。

ちなみに友人にはすぐにお金をかえしたよ。ちゃんと返せてよかった。

66: なーなしさん! 2019/11/05(火) 18:51:51 ID:
>>65
無事手元に戻ってきて良かったね
慣れない土地とか、自分以外の人と一緒とか、普段と違う環境だとおこりやすいことだよね

私も旅行先で、その地域に住む友人に手土産持って待ち合わせ場所に行く途中、電車に慌てて乗ったら手土産まるまるベンチに置きっぱなしにしてきちゃったらしく、気が付いたら無かった
電車の忘れ物センターに問い合わせようとしたら受付時間外で、友人にはひたすら謝った
翌日改めて問い合わせたらちゃんとセンターに届いてて本当に嬉しかった
食料品だったから、もしかしたら無いかも…と思ってたからすごくホッとした
友人にはその次の日にちゃんと渡せたし一安心だったな

日本に産まれてよかった
あの時届けてくれた方、伝えられませんが、有難うございました