引用元: 【チラシ】雑談・相談・質問・ひとり言【もどき】part43
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1578328751/
※本スレに書き込む場合は板と>>1を確認して、ルールを守って書き込むようお願い致します。
「まとめから来ました」は不快に思う人が多数います。書かないようお願い致します。


2020-2-18-1

420: 名無しさん@おーぷん 20/02/14(金)06:13:58 ID:rfx
男性にちょっと相談です。
相談は今まで全く喋ったことがなく同学年だとしか知らない男子であり、その男子は普段から一人で行動している方なので、そんな方に自然に話しかけるタイミングと方法です。

経緯は以下です。
大学から駅までの周辺で、すれ違うといきなり大声で威嚇?〇猥な言葉を大声で発するおじさん~おじいさんがいます。
大学内で注意喚起はありましたが、先日そのおじさんに遭遇しました。
すれ違いざまに「ワッ!!」と叫ばれ私がビクッと怯んだ所、後ろからその男子がにゅっと歩み出て『ワッ!!』とおじさんに向かって叫びました。
おじさんはうぉっと怯んで走って去って行きました。同時にその男子も小走りで走っていってしまいました。


彼の事は名前はおろか、同学年で選択科目が重なっていることしか知りません。
でもあれはやり返してくれたんだと思うので、お礼を言いたいのです。
本音を言えば、お礼もそうですがその勇敢な行動にとても感動したので、出来ればお友達になりたいと思っています。
でも印象では彼は通常一人か、特定の男子友達としかいません。
今まで接点は殆どありません。
「あの時『私を』助けてくれたよね?」は思い上がった考えかも?という思いもあり話しかけられません。

少なくともお礼だけでも、出来れば友達関係になれる自然な対応を教えていただければ幸いです。

421: 名無しさん@おーぷん 20/02/14(金)06:16:26 ID:rfx
これからバイトと大学があるので直ぐにはお返事できないのですが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

422: 名無しさん@おーぷん 20/02/14(金)07:54:00 ID:nRg
普段から一人でいるって事は一人でいるのが好きな人だと思うから話かけたり友達になろうとするのは迷惑になるかもしれないし特に何もせず今まで通りでいいんじゃないか?

423: 名無しさん@おーぷん 20/02/14(金)08:29:52 ID:a5D
一人でいるのが好きな人でも、近づいて「あの時は助かった、ありがとう」って言うのは大丈夫だと思うよ。
それで接点ができるから(相手が迷惑がってなさそうなら)次の機会があるかも…で、なりゆき任せかな。

427: 名無しさん@おーぷん 20/02/15(土)15:48:23 ID:j9J
>>422
>>423
ご意見有難うございます。420と421の投稿をした物です。
投稿したお昼にアドバイスを読みました。
相手が一人を好む場合などを含め、お礼だけを伝えようと思った所、授業終わりに歩いている姿を見つけたので、軽く「この前大声おじさんを退治してくれて、ありがとう」とだけ伝えました。
そうしたら「趣味なので大丈夫です。」と言われました。
小さめの声だったので聞き間違いかもしれませんが、趣味とは。。?
謎は残りましたが、お礼は言えたので良しとします。ご意見有難うございました。