引用元:何を書いても構いませんので@生活板84
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1579675008/
※本スレに書き込む場合は板と>>1を確認して、ルールを守って書き込むようお願い致します。
「まとめから来ました」は不快に思う人が多数います。書かないようお願い致します。


2020-2-25-4
80: 名無しさん@おーぷん 20/02/24(月)14:17:10 ID:OW.v0.L1
すごくびっくりしたんだけど、ネットで見かけただけだからネタかもしれない。
最近、
「猫の瞳は飼い猫ならまん丸クリクリ→(◎ω◎)」
「野良猫なら三日月みたいな細長い瞳→(ФωФ)」
と、思ってる人を二人も見かけた。
単に暗い所では目がまん丸になって、まぶしい時は細長くなってるだけだよね?光彩の変化で。

一人は「捨て猫を拾いました」みたいな写真付のブログで見つけた。
箱に入れられてボロボロで汚い子猫が、洗われて病院連れてかれて、飼い猫らしくフクフクになっていく様子が写真付で綴られてるんだけど。
そのブログにコメントした人が「○ちゃん(猫)も最初は野良猫特有の鋭い瞳だったけど、だんだん飼い猫らしい丸い瞳になりましたね!これからもっと可愛がればもっと丸くなりますね」と。
フクフクの飼い猫になった写真も昼間撮ったので、どちらかと言うと細い瞳の○ちゃん。

最初顔つきとかの事言ってるのかと思ったら、ガチで瞳の丸さの事を言ってた。
ブログ主さんが「光彩の変化で野良猫も暗い所にいたら丸い瞳になりますよ」と書いたら「知りませんでした!」と言っていた。

もう一人は面白画像系のサイトで、野良猫大集合!みたいな写真に「俺気付いたんだけど、野良猫ってやっぱり厳しい生活してるせいか目が鋭いよな。三日月みたい。飼い猫みたいにクリクリした丸い目の猫がいない」って。
これも顔つきではなく、瞳の丸さを言っていた。

猫ブログの人は、それまで愛情をかければ猫の瞳もまん丸になっていく…と理解していたんだろうか。
これ、学校で理科とか生物の時間にやらなかったっけ?光彩の仕組み…みたいな。



81: 名無しさん@おーぷん 20/02/24(月)14:18:30 ID:zZ.ns.L15
>>80
虹彩ね

83: 名無しさん@おーぷん 20/02/24(月)15:16:34 ID:OW.v0.L1
>>81
恥ずかしい!
光彩と勘違いしてた。人の事言えないね…。
虹虹虹虹…覚えたぞ!

117: 名無しさん@おーぷん 20/02/25(火)14:11:32 ID:uW.6h.L6
>>80
猫が若いころは、眼も引き締まっていて、ちょっとした光の加減で瞳孔がシュッと細くなる
カッコイイ。若々しい。

18歳くらいの婆さんはいつも黒目がちの乙女ぶりっこでカワイイ。
年季の入った子猫のモノマネがしゃがれ声でも愛くるしい