引用元:何を書いても構いませんのでpart11@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1571418660/
※当サイトの掲示板です


2020-2-26-4

4: なーなしさん! 2019/10/22(火) 19:53:29 ID:
椎の実が食べてみたいんだけど、手に入れるのって難しいわ。
どこにも売ってないし、通販もあまり無いみたい。

6: なーなしさん! 2019/10/22(火) 21:52:05 ID:
>>4
うちの地元だと、道の駅に売ってるよ
近所にあれば問い合わせてみたらどうかな?

5: なーなしさん! 2019/10/22(火) 20:31:45 ID:
スレ立て乙です!
しいの実はあちこちで落ちてる気が・・・
学校だとか木が沢山植わってる大き目の公園とか案外身近なところにあるはず
ちなみにウチの近所の公園ではこの間の台風で青い実が沢山落ちていました

7: なーなしさん! 2019/10/22(火) 22:34:20 ID:
あら、椎の実って実は結構ポピュラーなのかしら?
因みに東北なんだけど、大丈夫かな?
椎の実がどこら辺が生産地なのかも知らなくて。
山には杉とかしか生えてなさそうだし、防風林は松だし。
河川敷や街路樹は桜しかないのよ。

8: なーなしさん! 2019/10/22(火) 23:31:35 ID:
>>7
6だけど、度々ごめんよ
ウィキで調べてみたら、椎って関東以西分布みたい
一番北?東?の方でも福島県や新潟県の佐渡島までなんだって
ちなみに私は福岡在住
日本全国どこにでもあるもんだと思ってたからちょっとビックリだわ

9: なーなしさん! 2019/10/23(水) 09:40:07 ID:
そうかぁ、椎の木は寒いと生えないのか。
東海三県のうち辺りだと、森林公園のあの辺り確か椎の木だったなーとかのレベルなんだけど。
煎って食べると美味しいけど少し面倒なのよねw

10: なーなしさん! 2019/10/23(水) 23:13:39 ID:
>>1

東北民だけど、椎の木って馴染みないな~
木や花をggってみたけど見たことないかも
特徴のある花のつき方だもんね

15: なーなしさん! 2019/10/25(金) 00:04:27 ID:
>>4
出遅れちゃったけどヤフオクで結構出てるみたいよ
煎って食せますなんてのが300円であったし

18: なーなしさん! 2019/10/25(金) 20:00:12 ID:
>>15
情報感謝!
早速登録して買ってみました!
名前は知れども手にした者は少ない椎の実。
届いたら回りにも配ってみようかな。
フライパンで炒って食べるのね。
銀杏や胡桃みたいに跳ねそうで心配だからレンジでボン調理が確実かしら。
楽しみだなぁ。