引用元:何を書いても構いませんのでpart11@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1571418660/
※当サイトの掲示板です


2020-3-1-3
133: なーなしさん! 2019/11/23(土) 14:38:53 ID:
小学校の地域ボランティアが年に一度、児童との交流給食会に呼ばれるのね。
もう子供は児童じゃないから、学校に食べるクラスはお任せなんだけど、だいたい周辺の通学団の子のクラスになる。
登下校見守り隊にも一応名前があるから「なんで迎えにきてくれないの?」と言われてしまったわ。
仕事が不規則だからなかなか足が向かないんだけど、強めに「迎えに来て」と言われたから余裕のある日に行ったら、高学年の男の子達から質問攻めにあった。
「地球は何でできてるの?」「海は?」「人間は?」「どうしていじめる人がいるの?」「被害妄想ってなくならないの?」「太陽光パネルって何?」
分かる範囲で一つ一つ答えてたら、「なんで学校の先生にならないの?」「学校の先生になってよ(年齢的に無理です)」「テレビのクイズ番組出ようよ」。
私が小学生の頃、先生が教えてくれたり、教科書のコラムに載ってたり、図書館の事典で仕入れたことなんだけどなぁ。
今の教科書が分厚いってよく言うけど、知識欲をくすぐるコラムとか副読本は、ないのかしら。
教える先生も、子供が教えて欲しいことじゃなくて指導要項が教えて欲しいことを教えさせられて、学校って先生にも児童にも、つまんないところになっちゃったんだなぁ。
6年生は卒業まで数ヶ月だけど、毎日でも迎えに来て、知識を教えて(知識じゃなくて雑学だけど)、と言うから、ちょっと頑張ってみようかな。

135: なーなしさん! 2019/11/23(土) 19:43:44 ID:
>>133
豆知識を教えてくれる地域先生、略して
「おまめちゃん」!!
自分だったら(そう言う人が居てくれたら)嬉しいなー、と勝手に言ってみた。