引用元:何を書いても構いませんのでpart11@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1571418660/
※当サイトの掲示板です


2020-3-6-3
51: なーなしさん! 2019/10/31(木) 11:46:37 ID:
子供が言うには、ほぼほぼ毎朝、電車が一緒になるろう者の方がいるらしい。
一度おばあさんらしき人と手話で話してるのを見たと。
ラッシュの鬼混雑した地下鉄で、特に困ってることはなさそうだけど、子供は何がお役に立てないか、と考えてるらしい。
手話ニュースやその中で時々あるワンポイント手話を見てるのに、覚わってないどうしよう?!とパニクってるが、落ち着け。

・「優先席から遠いところから乗り込むのが気になる」って、ろう者の方は優先席じゃなくても大丈夫では?
、手話が無理なら、メモに「何がお手伝いすることありますか?」と書いて見せたらどうだ?
というか子供の学校は、実技を伴う資格や検定のため、聾学校の生徒さんが技術講習に来ている。彼らに手話を教えて貰えばいいのでは?

そこまで話を詰めたところで下の子が「耳が不自由なのはそのお婆さんだったかもじゃん」。
振り出しに戻ったので、子供は今朝、しっかり事実を見極めるため、かの人を観察するそう。
ストーカーと間違えられなければいいけど。