引用元:チラシの裏 10枚目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1550319699/
※当サイトの掲示板です


2020-3-14-1
834: なーなしさん! 2019/10/22(火) 20:50:10 ID:
昔中国人に言われたんだけどさ。
日本人って普段は控え目で譲り合い大好きなのに、時々絶対に譲らないよな、って。
何の事かと思ったら、ラーメンだった。
中国人「ラーメンの起原は中国でも、最早別物だし日本食でいいよ」
日本人「いや、これは譲らないよ?中国起原だからラーメンは中国の料理!ダメダメ、日本食じゃないから。中華料理だから!この別の料理は日本発祥中華料理?中国人が作ったなら中国に無くても中華料理!」
何か、中華料理説を全力で否定は許さん、みたいな感じで顔にグイグイ押し付けられる感覚らしい。
中国に来た外人が、本場のラーメンとワクワク顔からの何だろうこの料理、みたいになるのに胸が痛むらしい。
彼は超親日家だけど、これに関しては日本が全面的に悪いんだって。

そっかぁ、なるほど、大変なんだね。
でもラーメンは中華料理だよ!( ・`д・´)キリッ
って答えたら、少しは譲れよ!と突っ込みが入りました。

838: なーなしさん! 2019/10/22(火) 23:56:07 ID:
>>834
中華料理というとオッチャン店主が高校生に「いっぱい食えよコレおまけな」
中国料理というとフカフカなヒレがフカフカな姿のまま出てくる。
そういうイメージがあるんだけどどっちも中国起源なのは変わらない。

そういえば日本に来てカレーを食べたインド人が
「美味しいですね。何という料理ですか?」

日本人が介入すると明後日に飛んでくけどウマいってことかな。

839: なーなしさん! 2019/10/23(水) 11:05:15 ID:
フカヒレってフカフカだったのか。
なんかカワイイw