引用元:あなたの心がなごむとき~第53章
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1258390090/
※本スレに書き込む場合は板と>>1を確認して、ルールを守って書き込むようお願い致します。
「まとめから来ました」など、まとめの話は不快に思う人が多数います。書かないようお願い致します。


277: スペースNo.な-74 2009/12/05(土) 13:51:00
この季節、疲れた時には温かい缶コーヒー買って
近所の神社のベンチで「無」に近いくらいボーッとする癖がある。

この間行ったんだが、神社の敷地に入る前に、狛犬に
「あんた達も寒いのに大変だねぇ」
と話しかけたら(相当疲れてた)、 

既に敷地内にいた、何のグループか知らないが外国人の集団が
ワッと駆け寄ってきて、異国語で狛犬にわいわい話しかけ始めた。
何だ何だと思ってたら、外国人の一人がカタコトで

「この動物、挨拶しないといけないのね!
スミマセン知らなかった!アリガト!∴∞%#&*!(異国語だが多分感謝された)」

その後、狛犬の前に小銭を置く人がいたのでお賽銭箱を教え、
鳥居を「アレ何?」と聞かれたので意味を説明し、
行く前とは違う意味で疲れた。
けど嫌な疲れじゃなく、むしろ和んだ。

278: スペースNo.な-74 2009/12/05(土) 14:52:15
今度神社行ったら、自分も狛犬さん達に挨拶してみる!

279: スペースNo.な-74 2009/12/05(土) 16:39:04
>>277
狛犬も神様の一柱だと思ったのかw
微笑ましいなあ

280: スペースNo.な-74 2009/12/05(土) 22:33:19
狛犬さんたち今日は何事だ!?とびっくりしただろうなw