引用元:何を書いても構いませんので@生活板86
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1584403981/
※本スレに書き込む場合は板と>>1を確認して、ルールを守って書き込むようお願い致します。
「まとめから来ました」など、まとめの話は不快に思う人が多数います。書かないようお願い致します。


271: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)19:20:39 ID:HA.fj.L1
丈夫で、冷暖房効率の向上とUVカット(およそ95%カットにより室内の変色・色あせ防止)のプラスチック障子紙を買ったので感想です。
見た目は紙ですね。
というか触った感じも紙。少し厚手のつやつやの紙を触っている感じ。プラスチックさは感じません。
でも厚めの紙と言われても信じそうだし、薄いプラスチックと言われてもそれはそれで信じてしまいそうです(第一印象は紙。箱を開ける前は、てっきりプラスチックフォルダのような手触りかと思ってた。)。
ペットのひっかき傷にも強いし、水拭き可能(水拭き可はテープで貼り付ける仕様の商品のみ)らしい。

障子スクリーン、障子カーテンはともかく、障子パーティションにも使えるのかな?


ちなみに上記はアサヒペン社、UVカット超強プラスチック障子紙。
プラスチック障子紙自体は他社からも出ていて、客観的にどの商品が良いかというと分かりません。
絵柄まで見ると他社のも良さそうに感じて迷いました。ディズニーなどのキャラクターモノもあるようです。
クラレ社の物はアサヒペン社のものと機能は近いようですけど、クラレ社のは専用の枠が必要になるそうです。張り替えが容易というメリットはある(というか貼り換えを容易にするために専用の枠になっているのか)ようですが、
プラスチック障子紙は丈夫なのでそもそも貼り換えの頻度が少ないし、クラレ社のは一般的な障子紙と比較して約5倍の強度があるそうなので、貼り換え容易が有難く感じる事がどれだけあるかは分かりません。
(新築ならば0からなのでクラレ社のものが良いか?)


とりあえずこれから付けます。今夜中には終わる事でしょう。
上手くいかなかったら愚痴を投稿しに来ます。

272: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)19:53:26 ID:6b.ub.L6
>>271
両面テープをしっかり貼ることが大切です
貼りなおしてもめくれてくるのでキレてとうとう画びょうで刺してやりました。
やりなおしかなー

276: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)20:36:46 ID:HA.fj.L1
>>272
そうなんですね。アドバイスありがとうございます。
説明によると、障子枠が湿っていたり紙剥がし剤が残っていると貼れない事があるようです。
上手くいかなかったら私も画鋲で貼ってしまおうかな。

今、枠の乾かし中です。古い紙は取り除きました。