引用元:何を書いても構いませんのでpart11@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1571418660/
※当サイトの掲示板です


2020-4-3-2
278: なーなしさん! 2020/01/03(金) 00:38:50 ID:
地元の友人が、私の住む他県へ泊まりで遊びに来てくれた
私の住んでいるところは、私の地元より冬の夜空がとても澄んでいて、星を沢山見る事ができる
家のまわりには木より高い建物がなく、ちょっと歩くと開けた場所に出るので、空を見上げると満天の星空が視界いっぱいに広がる

ちょうど天気がよく、雲もない、絶好の天体観測日和だったので、友人と夜中しばらく星を見た
星空をじっくり見るなんて小学生以来だった
大きくハッキリと見えるオリオン座、冬の大三角形、その後ろには北斗七星
学校の授業や宿題じゃさっぱりだった星座も、大人になった今は、友人と一緒に楽しめる
場所によってこんなにも見える星の数も明るさが全然違うんだって思った
とても素敵な年初めでした