引用元:■□■ チラ婆のチラシの裏 ■□■ part.27
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1583795211/
※本スレに書き込む場合は板と>>1を確認して、ルールを守って書き込むようお願い致します。
「まとめから来ました」など、まとめの話は不快に思う人が多数います。書かないようお願い致します。


2020-4-4-3
743: 名無しさん@おーぷん 20/04/03(金)22:35:08 ID:???
下の孫が、保育園の入園式だったの。
子どもが年度初めはどうしても出席&慣らし保育による送迎ができない(通常時なら出来る)ので、上の孫の時も今回も出席したのだけど・・
入園式開始時間になったら
「予定の時刻になりました。出席予定のお子さんも揃いましたので、始めます」
「園長からの挨拶です」
園長の挨拶は簡単に終わり、すぐに「それぞれのクラスにご案内します」

コロナの関係で、入園式とは言いながらも、入園式そのものは3分も経たずに終了。園生活への説明を受けに行くための時間でした。
上の孫の時は、職員紹介・新園児のお名前紹介・在園児との対面・簡単な手遊びや歓迎の歌・エプロンシアター等やったのね。
その時を思い出して、普通の平常な毎日のありがたさを、しみじみ感じたわ。

それでも、正門の入園式看板や、ホールの入園式おめでとうの飾り、新入園児へ1人1人のお花の首飾りが準備してあって、
「少しでも、入園おめでとうと言ってあげたい」という気持ちが伝わってきたわ。

こんな時だから言いたいの。
入園・入学・進級おめでとう!