引用元:チラ婆のチラシの裏@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1434798695/
※当サイトの掲示板です


2020-6-3-3

337: なーなしさん! 2020/03/19(木) 10:02:32 ID:
初めて書き込みするわ。
婆は文才がないの。
事務的な文章なら得意で、職場でもよく頼まれるのよ。でも、読んだ人を笑わせたり、和ませたりする文章は書けないの。絵文字も気恥ずかしくて使うのが苦手よ。
コンプレックスと言えば大げさだけど、手紙、メールや文集で友達の書いたものを読んで羨ましく思う事も多かったわ。


去年初めての子供が生まれて両実家とアプリで画像共有しているんだけど、そこでのコメントも、自信がないから最低限の説明だけになりがちだったの。
だけどある時爺が「(婆)さんの今日のコメント、ヒロシみたいで面白かった」と言ってくれたの。皆さんヒロシを覚えておいでかしら。
それで見返してみたら、本当にヒロシっぽい哀愁が漂ってきたのよ。

・後頭部の髪がなくなってしまいました
・最近、ブーッと音を出して遊んでいます
・(児童館で)2~3歳の女の子がお布団をかけてくれました

こんな感じよ。爺と一緒に「ヒロシです…」を補いながら読んで大笑いしてしまったの。
こうして文字にすると、大笑いする程ではないかもしれないわね。でも初めて自分の書いたもので笑えて嬉しかったので、いつも楽しませて頂いているこちらのブログで報告するわ。

338: なーなしさん! 2020/03/20(金) 02:16:16 ID:
>>337
とても読みやすい文章だと思ったわ
引っかかりのない、それでいてサラッと読めてしまう魔法がかけられているのね
人を笑顔にする文章もそうだけど、337婆のように、柔らかく読みやすい文章というのも、また才能だと思うの
言葉の繋ぎ方が自然で、くどくなくて、そういう文章ってなかなか難しいのよ
それがするっと出てくると言う事は、それだけ337婆が沢山の綺麗な言葉に触れてきて、その手に沢山の言葉が染みついていると言う事
派手さはなくとも、それも財産だと思うわ
一朝一夕では身につかないものだもの、誇っていいわよ!!
少なくとも私は羨ましいと思うもの!自分には出来ない、でも綺麗な言葉遣い、悔しい!でも憧れちゃう!!と言う気持ちよ!!!
337婆には遠く及ばない文章力だけど、胸を張ってほしいわ!!

339: なーなしさん! 2020/03/20(金) 21:07:15 ID:
>>338
長い話を読んでくださってありがとう。
なるべく無難に読める文章を心がけているから、その点を褒めて頂いてとても嬉しいわ。そして338婆の褒め上手の才能も羨ましいわ。
いい歳をして人を羨んでばかりだけど、考えてみたら人の良い面が目に入っているのだから幸せなことね。

もうすぐ育休明けで職場に戻るの。自信を持って事務的な文章を書き続けるわ。