引用元:チラシの裏 11枚目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1576853862/
※当サイトの掲示板です


2020-6-21-2
262: なーなしさん! 2020/03/22(日) 02:15:11 ID:
ごめんなさい。愚痴です。とても長いのでスルーしてくださって構いません。
23歳実家暮らし女、去年の11月末に職場の健康診断で糖尿病と診断され治療とダイエット開始。
今日までで健康診断時83.5キロだった体重を66.4まで落とし、血糖値も安定。医者にも血糖値改善のお墨付きを貰う。

でもお腹周りと元々大きかった胸が全然減らない。体重が落ち、全体的に痩せてきたもののまだ大きい。

部分痩せを目指して筋トレを開始したものの元々の自堕落な生活のせいで筋肉量が少ないのか回数が続かない。

友人は「少しずつ出来る回数を増やしていけばいい」と慰めてくれるし、私が痩せた時お揃いの服を着るという目標までくれた。

これからのダイエットの方が今までのダイエットよりも大変だと言うのは理解している。体重を落としたからと言ってスタイルが良くなるわけではないということも。

でもお風呂に入って脱衣所にある洗面台の鏡を見る度に脂肪が落ちて垂れた胸やだるだるになったお腹に目が行って挫折しそうになる。とても惨めな気持ちになる。

前述の通り私は胸が大きい。トップスは4Lや5Lで無いとスーツのシャツが着られないくらいに。なので下着のサイズも実店舗では中々見つからず通販サイトで探すことになる。

元々の形も悪く、それに加えて痩せて更に形が悪くなってしまった為、形を整えてくれる機能のあるものを探し始めたのだが、通販サイトにもサイズがない。

何とか入りそうなものを見つけてポチッたものの、私のサイズよりも少し小さいサイズになる。

その癖して脚は他のパーツに比べて細いと良く言われる。トップスが5Lなのに対して、2Lのスキニーがゆるゆるになるまで痩せた。

私の胸がもう少し小さければ、胸はこのままでもお腹周りさえどうにかすれば友人とお揃いの服を着られたかもしれないのに。

そもそも私が祖父母に甘やかされるままに食べなければ病気を抱えることも体型で悩むこともなかったかもしれないのに。

そうやって考えてばかりでストレスを感じてしまう。もっと頑張らないとと自分を追い込んでしまう。

親にも顔を合わす度「頑張れ」「頑張れ」としか言われない。

「何キロ減った」「もっと減らせ、頑張れ」

甘ったれた考えだとは思うが、親の言う頑張れが嫌だ。私の病気は自業自得。でもそれを変えようと今必死になっているのだから少しくらい頑張ってるねって褒めて欲しい。

そうは思うけれど、母親はまだ頑張れと言ってくれる。好き嫌いの多い父と弟の食事とはまた別に、治療のための食事を作ってくれる。私のためと情報収集をしたり、低糖質のお菓子を見つけては買ってきてくれたりする。とてもありがたい。

しかし問題は父親と弟だ。それぞれ受けた健康診断の結果を見ながら数値の悪い所を「糖尿よりまし」だと私の目の前で平気で言い放つ。何度も言うが私の病気は自業自得だし、私にはそう思う権利はないかもしれない。けれどその言葉を聞く度に激しい怒りが込み上げる。

改善したくて努力する人の前でそんなことを言うなんてと怒ったこともあった。けれど暖簾に腕押しで更に心無い言葉を浴びせられる。特に弟は私を舐めきっていて普段から私を馬鹿にした言動ばかり。父も母もそれをたしなめたりしてくれない。

家族に散々馬鹿にされて自信なんて持てない。痩せて綺麗になれる確証もないのなら、健康になるために痩せるのに惨めな思いをするくらいならそのまま病気で苦しんで死ねば良かったと思う自分がいる。家族や親族の笑いものになって苦しみながら生きたほうが良かったんじゃないかとすら思う。

終わりが見えないのが当然だし、仕方の無いことだけれど、疲れた。もう何もかも忘れて元の好きなだけ食べてぶくぶく太るだけの生活に戻りたい。

でも出来ない。友人と約束しているから。友人とお揃いの服で双子コーデするまでは出来ない。

そう思っても親に隠れて買い食いしたり、友人と外食と嘘をついて一人でドカ食いしたりしてしまう。食べたいと思ってしまう。

もう嫌だ。こんな自分が嫌だ。食への執着を捨てたい。食欲を捨ててしまいたい。大好きだった食べることをいっそ嫌いになれたらどれだけ楽か。鏡を見て惨めな気持ちになるのももう嫌だ。

でも、結局努力するしかないんだから、私は今日も筋トレする。寝る前に徹底的に体を痛めつけて明日筋肉痛で動けないくらいに。1ヶ月後2ヶ月後に惨めな思いをしたくないから。

263: なーなしさん! 2020/03/22(日) 11:15:31 ID:
>>262
えっ、5ヶ月で17㎏落としたん?すごいやん!
私30歳のときで1年半くらいかかったよw
いらんこと言いの人にはもう「耳ちくわー」ってしといたらいいよ。出来たらだけど。
いちいち受け止めてたらしんどいわ。

264: なーなしさん! 2020/03/22(日) 12:58:59 ID:
>>262
そう!足から痩せるんだよね!
それで、他人は顔とボンッキュボンのボンッしか見ないから、気付かれにくいんだよね。
頑張ってるのは自分が一番分かってるんだから(そしてお友達も、この板見た人も)、家族に認証してもらう必要ないんじゃないかな~。
お母さんからしたら料理で協力してくれてるから、自分は娘のためにこれだけしてるのに、って思いがあるかもだけど。
お母さんには「ご飯考えて作ってくれてありがとう」って。
好き嫌いの多いお父さんと弟はなんか言ったら「お前もな」って。いい歳して食べられないものがある方が恥ずかしっ!くらいで。

うちの姉も、病名は違うけどダイエットが必要な病気で今やってて、1ヶ月に一回、御褒美のどか食いしたり、スタバは私と会う時のお・た・の・し・み♩とか言ってガス抜きしてるよ。
御褒美必要!そのほうがモチベーションも上がる!
といいほうに考えてみたらどうかな?

友達に糖尿の子いるけど、262さんみたいに気をつけて生きてないから、この書き込み見せて自省促したいよー!

265: なーなしさん! 2020/03/22(日) 16:28:31 ID:
>>262
普通に頑張ってるしすごい事だよ!
私のこの腹を見てくれたまえ!!
胸が大きくて下着がない気持ちすごくわかる。
ずーっと可愛い下着買えなかったから、最近ようやくピッタリ合って可愛いラインナップの所を見つけて気分があがったよ。
そういう所見つかるといいね。
あと、ご家族と一緒にいるストレスで食べちゃってるところあるかもね。
常に暴言を浴びてると麻痺しちゃうけど、そういうストレスが無くなると自分のいいところがちゃんと見えてくるよ。
適当に自分を甘やかしてあげてね。

266: なーなしさん! 2020/03/23(月) 01:50:28 ID:
私なんか現時点で今のあなたより体重あるのに呑気に今日のおやつが美味しかった~って書き込もうとしてたよ…しかもあなたより年いってるのに…
そんなに若いのにしっかり体重落として頑張ったじゃん…

269: なーなしさん! 2020/03/24(火) 14:08:14 ID:
5か月で17キロってすごいな!


282: なーなしさん! 2020/03/30(月) 08:06:11 ID:
>>262
ちょっと落とすペースが早過ぎかもしれないけどすごいですよ。
食事作りで協力してくれるお母様とか羨ましい(・∀・)
うちの父ですが、若かりし頃は暴飲暴食や仕事先でおもてなしされて美味しい物を食べたりしてても大丈夫だったのに60歳で糖尿病と診断されましたが、父が定年退職した65歳から妹が通院に付き合って医師の説明や定期指導を受けて二人で仲良く食事の前に蒸しキャベツ食べたり近所をお散歩したりしてたら、1年ほどで血糖値が落ち着き経過観察に変わる。
数年経過したら普通の食事でも尿に糖が出なくなる。
妹が結婚して実家を出るw
今は高齢なので体力維持のために訪問リハビリを週1回受けてますが、外食してもおやつに甘いものを食べたりしても(1~2個)尿糖も出ず、血糖値もヘモグロビンA1Cも問題ない状態です。

283: なーなしさん! 2020/03/30(月) 08:48:54 ID:
>>262
キャー途中送信しちゃった
道のりは長いかもしれないけど、うちの父みたいな例もあるので262さんも時々は息抜きとかしながら気長に頑張ってね。
うちは母がメシマズなので、妹の通勤の時は父が車で最寄り駅まで送迎していたのですが、帰り道はファミレスでよく道草を食べていたようですからw
好き嫌いの多くて性格の悪い男達なんて本当にろくでもないから、そんな人達の心無い言葉なんか気にしないでね。
私も3年がかりで262さんと同じくらい体重を落とせた事があるのですが、背中の脂肪は落ちても胸の大きさは変わりませんでした(T-T)←周りの人は胸から痩せるって人が多かったのに
お腹の方は、腹筋と背筋を朝と夜に各50~100回やっていたので自然と落ちました。
262さんが優しいお友達と双子コーデを楽しめる時が早く来ますようにp(^ ^)q



私はお腹が減らずに胸から減っていって医者から不健康なダイエットしてると言われたので、健康なダイエットができているということですよ(`・ω・´)ゞ息抜き大事!