引用元:必ず誰かが真面目に相談に乗ってくれるスレ@ほのぼの絵にっき Part.2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1461248706/
※当サイトの掲示板です


962: なーなしさん! 2019/08/03(土) 10:55:54 ID:
いやなことを考えないようになりたいです。助けてください。
長くなります。すみません。
自分は学生です。最近、とても大きなテストがいくつかありました。そのテストのために毎日夜遅くまで友人と学校に残り、互いに励ましあいながら勉強してきました。
そして、その大きなテストの一つ目で自分は自分でも驚くほどの低い点数しか取れませんでした。
一緒に勉強していた友人は学年の中でもトップクラスの点数を取りました。
悔しかったので自分のしていた勉強方法を一度すべて捨て、友人のやり方を模倣したところ、次のテスト、その次のテストでは点数をあげることができましたが、友人の点数には及びませんでした。
しかも、夏休み前の一番大きなテスト(卒業できるかに関係してくるものです)では全く点数が取れず、正直、卒業できるか焦りがあります。


血の気が下がる自分の隣で、友人はこれまでにないようないい点数を取っていました。
正直に言えば、うらやましいです。なんで同じように勉強しているはずなのに自分はこんなにできないのに友人はあんなにすごいんだろうかと劣等感がこみ上げてきます。
友人はとてもいい人です。性格も見た目もとてもよく、交友関係は男女ともに広く、一緒にいて波長が合うのかとても楽しいです。
自分は友人のことが大好きで、勉強の方法を教えてくれたことなど感謝することがたくさんあります。
でも、ふとうらやましいとか妬ましいとか考えて胃の中がぐるぐるします。
なんでじぶんはこんなにできないのだろうかと考えては眠れなくなります。朝が来るのが嫌になります。
どうしたら、友人のことをうらやましく考えていやな気分にならないようにできるでしょうか。
自分は歌を歌うのが趣味で、カラオケで息抜きでもしようと思いましたが、なぜか全く歌えなくなっていました。それも嫌です。何とかしたいです。
友人をうらやんだりして嫌な気分にはなりたくありません。また、いい勉強のやり方はないでしょうか。
どうしたらいいでしょうか。
どうかよろしくお願いします。

963: なーなしさん! 2019/08/05(月) 02:02:48 ID:
>>962
懐かしい、中学から進学校だったのでそういう話は一杯ありました
かく言う自分も、一時期勉強不足のためクラスで下から2割あたりの位置にいたり
赤点ポンポン取ってショックを受けたりもしたことがあります

その経験上言えるのは、誰でもパフォーマンスを上げられる学習法などない、ということです
友人の方法が自分には通じなかったんだなとあきらめて自分のやり方を模索するのも勉強のうち。
できれば塾でも学校でもよいので良い先生に勉強法を乞うのが良いかと思います。

友人に対しては単に自分の方がうまくいってないために焦っているだけと思われるので、
劣等感も羨望も次への活力だと思って大事に昇華させる…のが理想ですが、まあ理想論なのでうまくいかないことが多いでしょう。
そういう時は押さえつけずに自分の部屋でベッドで「ああー!うらやましいー!」とうらやましい妬ましい点を
ひとつづつ全部声に出してみることをお勧めします。割とどうでもよくなります

964: なーなしさん! 2019/08/06(火) 19:00:53 ID:
>>962
元教師なので、先生って立場からの視点だけど。

インプットだけで満足してないかな?誰かに教えるとか、1人で勉強するときは、ぬいぐるみとか相手でもいいから、声に出して勉強教えてる感じでやってみて。
インプットとアウトプットの両方を使うのが成績アップのポイントです。

特に、相手が理解できるようにかみ砕いて説明っていうのは、自分だけがわかるよりも、ずっと理解度が違うので。
ぼんやりと曖昧な理解でも、自分の脳内では完璧に理解できてる!!って思ってることも多いよ。教えてると、あれ?なんでここ、こうなるんだ?ってとこもでてくる。私も教師時代そうだったし、そういう先生も多いよ。

分数のわり算とか、当たり前に使えるけど、こどもに説明するとき何で1/2で割ると大きくなるのか?を説明しようとすると難しいって言うと、伝わりやすいかな?


後は、焦らない。難しいのはわかるけど、焦った分だけ上手くいかないから、いったん休憩してください。
1日勉強しなかったら卒業出来ない点数なら、焦って1日頑張ってもあんま変わんないです。それなら、頭冷やす時間作って、翌日から落ち着いて、焦らずに勉強できる状態にした方が確実に点数あがります。

悲観しないで。あなたは頑張れてる、大丈夫だよ。

985: 962 2019/08/17(土) 12:19:14 ID:
>>963さん、>>964さん
とても遅くなりましたがアドバイスありがとうございます。
ベッドで叫んでみたらちょっとすっきりした気がしました。
先生には相談したのですが、「お前くらいの時に勉強なんかしなかった」と言われてしまい、自分の頭の悪さを再確認して途方に暮れていました。
声に出して教えている感じで勉強するのはいいですね!試してみます。
自分の文章をあとから読み直すと何を言っているのかわかりにくい文章だったと思いますが、答えてくれてうれしかったです。
励ましてくれたのも泣きそうになるくらいうれしかったです。
もう少し頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。


引用元:チラシの裏 11枚目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1576853862/


285: なーなしさん! 2020/03/30(月) 11:20:12 ID:
必ず誰かが真面目に相談に乗ってくれるスレ@ほのぼの絵にっき Part.2
の962です
その後の報告、と思ったのですが
相談スレに報告をしてもいいのか分からなかったためこちらで失礼します。
あの後、3月に無事卒業できました。
卒業式は例に漏れず縮小という形になりましたが行われましたし
今のところ自宅待機ではありますが私は4月から社会人になる予定です。
医療関係のところに就職するので少し不安ではありますが
頑張りたいと思います。
自分の書き込みを読み返すとなかなか幼稚な文でお恥ずかしくなるのですが
あの時答えてくださった方々、ありがとうございました。
長くなりましたが、このお礼が届きますように願っております。