引用元:何を書いても構いませんのでpart11@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1571418660/
※当サイトの掲示板です


2020-7-21-1
723: なーなしさん! 2020/04/17(金) 23:08:27 ID:
父親がお酢苦手だったから、あまり料理にお酢を使わないできたんだけど、休校中の子供が健康マニア?になってお酢を飲む、と言い出したので付き合って飲んでる。

んだけど、お酢を飲むとぶわっ!って体が熱くなる。
ほんの数秒のことなんだけど、微妙に嫌な火照り方なんだよね。
そういやポン酢やお酢の強いドレッシングなんかでも、体が熱くなるわ。
酢飯や酢の物、お酢煮は大丈夫なんだけど。
お酢ってそう言うものなのかな?
子供は何ともないみたいだから、私だけなのかな。

724: なーなしさん! 2020/04/17(金) 23:53:08 ID:
>>723
お酢を飲むと血管が拡張して血流が良くなるとか、基礎代謝が上がる効果があるらしいよ
・お子さんとの反応の違いは基礎代謝量の違い
・料理メニューによる火照りの有無はお酢が原液に近いかどうか
がそれぞれ理由かなぁと予想
専門家じゃないので間違ってたらごめんなさい
基礎代謝量を計算できるサイトがあるから、ご自身とお子さんとそれぞれ計算してみるのも理科の実験考察みたいで面白いかも