引用元:何を書いても構いませんので@生活板92
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1595165768/
※本スレに書き込む場合は板と>>1を確認して、ルールを守って書き込むようお願い致します。
「まとめから来ました」など、まとめの話は不快に思う人が多数います。書かないようお願い致します。


112: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)07:39:53 ID:IH.jd.L1
本が読みたい。
子供の頃から本が大好きだったのだけど出産してから10年1冊も読んでいない。
というのも私の読み方に原因がある。
私はとことん集中して情景や登場人物の台詞回しを脳内で徹底的にゆっくりじっくり繰り広げる。読んでる間は周りの声なんて一切聞こえないのだけど、目にテーブルや椅子とか自分の世界が入るのも嫌で
出来ればクローゼットの中とか閉鎖空間で真っ暗な中懐中電灯で本だけを照らしたりして外界と遮断した場所がいい。


そうしないと読んだ気が全くしないしせっかく読んでも内容が入らない。
そして読む時は一気にガッツリ読みたいので数時間欲しい。
独り身ならできたけど、子供がいたらそんな時間とれるわけがない。
だから本は読まなくなった。かわりに情景やらを描いてくれてる漫画なら脳内処理スピードも速まるしストーリーも単純だったり脳内に残らなくても問題ない内容なので紙をめくる感覚の為だけに読んでいる。

元がそんな読み方なだけに人前では読まなかったからだれも私が本好きとは知らない。
むしろ私は漫画好きだと思っているんだと思う。

自分の好きなように思いっきり本が読みたい。

113: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)07:46:19 ID:pO.jd.L1
>>112
ちょっと分かる、閉鎖空間ではなく普通の場所で読むけど、周りの音聞こえなくなるから電車では短編しか読めなかった(乗り過ごす)
最近スマホで電子書籍で読んで見たら昔ほど没頭しないでも読めたけど、やはりどっぷり浸かれなくて寂しい。

114: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)07:53:19 ID:ui.xn.L6
>>112
うちの亡くなった母みたいだ

私が中学生くらいの頃に本を読むようになって、それを母も読んでて、その時に初めて母が本好きだと知った
私も母も集中し出すと周りの声も音も聞こえなくなるタイプ
二人で会話もなくただ本を読んでた静かな時間はたまらなく好きだった

私も久しぶりに好きなだけ本を読みたくなった