引用元:チラシの裏 11枚目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1576853862/
※当サイトの掲示板です


2020-7-29-1

413: なーなしさん! 2020/04/28(火) 17:34:08 ID:
旦那が『いいの安売りしてて買っちゃった』とにこやかに段ボール抱えて帰ってきた。
玉ねぎとじゃがいも10キロくらいずつ入っている。
確かに肉厚玉ねぎだし、ピルカとやらのじゃがいもは使いやすい大きさ。よい眼をお持ちだ。

しかし残念…あなたの嫁は料理知らず&下手っぴでござる。

芋は芽が出やすいらしいので、チャチャッと片付けなければならないのだけど箱を前に固まっております。
最後の手段で全部マッシュにすんぞ!!(#°皿°)

414: なーなしさん! 2020/04/28(火) 20:53:14 ID:
>>413
じゃが芋で手間掛からないのだと、ふかし芋にしてウニバターとか塩辛バターとかも美味しいですよねー。
あとDASHでやってた蛇腹にしてベーコン挟んでチーズ乗せて焼く?のも、美味しそうだなーと思ったまま実行してないですがお勧めしときますw

415: なーなしさん! 2020/04/28(火) 21:14:55 ID:
>>413
スペイン料理おすすめ!!
ベーコンと卵でオムレツとか、にんにく醤油に漬けた鶏肉と素揚げポテト炒めとか、とにかくジャガイモならスペイン料理ググってみそ~!

416: なーなしさん! 2020/04/28(火) 21:54:19 ID:
>>413
ポテトチップスを作ってテレビでも見ながら2人でポリポリもいいよ。
スライサーでスライスしてキッチンペーパーで水気取ってクッキングペーパーを錬次に引いたらチンするだけだし。
手作りのポテチは、美味いよ。
油を使わないからヘルシーだし。

ニョッキとかも作るのは簡単だし、冷凍出来るし、揚げるとドーナツにもなるよ。

417: なーなしさん! 2020/04/28(火) 22:31:17 ID:
>>413
そんじゃ私は両方消費出来るメニューでも

手抜きじゃが芋ポタージュ
タマネギもじゃが芋もスライサーでカットしてバターで炒める
しんなりしたらヒタヒタの水とコンソメ入れて柔らかくなるまで煮込む
少し粗熱取ってからミキサーで粉砕、もったりしてくるから様子見て牛乳やお好みで生クリームを足してミックス
ミキサーの中身をお鍋に移して中火で加熱しながら馴染ませる(お好みでバターいれてもよし)
塩胡椒で味を調えてできあがり
暖かいのも美味しいけど冷たく冷やしてヴィシソワーズでも楽しめるよ

もし皮が薄い新じゃがならしっかり洗って皮付きでも楽しめるよ
洗って水気を拭き取ったらざっくりその方が栄養価も高いからもしキャセロールやバルミューダみたいな厚手の蓋付き鉄鍋持ってたら
お芋のベイクで検索してもいいと思う

ご夫婦で楽しんでね~

418: なーなしさん! 2020/04/28(火) 23:11:21 ID:
>>413
焼肉をするのです。
玉ねぎとじゃがいもも一緒に焼けばいいのさ!

あとは豚バラとニンニクとじゃがいもを炒めて味噌ダレで味付けするとうまー!
じゃがをレンチンでガッツリ火を通して、炒めながら少し崩れるくらいにすると、それが美味い。

419: なーなしさん! 2020/04/29(水) 08:52:52 ID:
食材系の話から料理の流れになるの、好きだし助かるわ。
ジャガイモ、買ってこなきゃ。

って今日は祝日か。
混まない夜に買いにいくかぁ。
鮮度やら品質は落ちるけど、人混み避ける為に7時移項に買い物よ。
でも半額食材、楽しー!

421: なーなしさん! 2020/04/29(水) 12:42:20 ID:
たまいも10㌔の者です。
ふおおこんなにたくさん奥様方のレシピを拝見できてとても嬉しいです。
ありがとうございます。m(_ _)m

とりあえず自力でスイートポテトじゃがいもverと照り焼きじゃがいも等、芋の食卓にしてきましたが、
教えて頂いた美味しそうなレシピがたくさんなので、まだまだ毎日いもいもしい料理で逆兵糧攻めしてやります。
玉ねぎはまだバター醤油でしか食べていないので、時間もいっぱいあるし、これを期に芋と玉ねぎのレパートリーを増やしたいですね!

今年はコロナのせいで、先の読めない日々が続いておりますが、奥様方も体調に気を付けて元気にお過ごしくださいませ~(*゚∀゚)

422: なーなしさん! 2020/04/29(水) 15:42:21 ID:
>>421
遅くなりましたが、玉ねぎはすりおろしてカレーに入れるのもいいですよ。
玉ねぎ人参1つずつおろして、カレールーを1箱の半分にして、ケチャップとウスターソースを適当に足すと少し減塩のカレーができます。
もちろん具としての玉ねぎも入れます。

423: なーなしさん! 2020/04/29(水) 16:36:39 ID:
いももち!いももち!(作り方はググってくだせえ)

424: なーなしさん! 2020/04/29(水) 17:49:00 ID:
ここで消費しきれない食べ物の話すると、結構な確率でだれかからレシピ出てくるよねw

425: なーなしさん! 2020/04/29(水) 18:21:17 ID:
そして外野の腹が減るww
いももち好きなのよー養老乃瀧にあるやつめっちゃ好き

426: なーなしさん! 2020/04/30(木) 09:01:46 ID:
ムシャア神はいつもあなた方を見守っておられます。
さあ、お食べなさい!

427: なーなしさん! 2020/04/30(木) 15:58:50 ID:
ムシャア神ってさ、
豊穣とか恵みの神様なの?
それとも煩悩の神なの?

428: なーなしさん! 2020/04/30(木) 21:09:44 ID:
>>427
豊満の神?

430: なーなしさん! 2020/04/30(木) 21:45:42 ID:
>>428
あぁ、確かに敬虔な信者程、謎肉をお腹やら太股やら顎に授けてくれるものね。
神様、授けて頂きたいのはそこではありません。

431: なーなしさん! 2020/04/30(木) 21:58:30 ID:
>>428
すとーんと納得したわwww