引用元:何を書いても構いませんので@生活板93
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1596665562/
※本スレに書き込む場合は板と>>1を確認して、ルールを守って書き込むようお願い致します。
「まとめから来ました」など、まとめの話は不快に思う人が多数います。書かないようお願い致します。


73: 名無しさん@おーぷん 20/08/07(金)20:16:00 ID:2p.q7.L1
なんか年を重ねて色んなしがらみがなくなってきた気がする。

今も昔もコンプレックスが強くて自己肯定感が低いけど、昔の方が「私は可愛くない、美人じゃないから●●してはいけない」みたいな意識が強かった。
女の子らしい可愛いアイテムとか色とか、自分には似合わないとか、私みたいなブスがこんなの好きなんて恥ずかしい……みたいに思ってしまって「あ~女の子はそういうの好きだよね(笑)」「私はそういうの全然興味ないから」みたいな態度取ってたし、自分自身でもそう思い込んでた。
でも本当は可愛いものへの憧れは強くて、下着とか家で使う化粧品とか、人に見られない物は思いっきり可愛いものを選んで自分一人でひっそりと楽しんでた。


今より若い頃はずっとそんなだったけど、アラサーになった今ではそういう考えがほとんどなくなった。
小動物とか、ぬいぐるみやキャラクターグッズ、女の子らしいパステルカラーなんかにも素直に可愛い!好き!と言えるようになった。
先日メイク用品を買ったときも、カラーの選択で今までなら誰かに見られた時なんかを考えて黒とか白とか無難な色を選んでただろうに、桜のような可愛らしい淡いピンクを「ピンクが一番可愛いじゃん!ピンクがいい!」とウキウキしながら選択できた。
可愛いと思って買って身に付けてるアクセサリーも、昔は友達が「それ可愛いね」と褒めてくれても「ブスなのにこんなのつけてる事を指摘された」みたいな気分になって
「そんなことないよ」とか「似合わないでしょ」とか言ってしまってたけど、今は素直に「ありがとう!可愛いでしょ!?ショップで一目惚れしたの!」とか言えるようになった。

服に関しても昔はブスなんだから地味な服を……とか思ってんだけど、私は胸がちょっと大きくて周りから
「胸あるのになんでいつも体型が隠れるような服着るの?折角大きいんだから出してけばいいのに」と言われることがよくあって、多少露出が多い服を着たら今度は「それは下品」とか「胸目立つような服着てる」と言われたので
なに着ても文句つけられるじゃん、ならもういい自分の着たい服好きなように着る!それならなに言われてもこういう服が好きなんだようるせー馬鹿って思えるし!と好きな服を着るようにしたら楽しいのはもちろん心が楽になった。

思春期の頃とかは特に周りの評価が凄く大きく思えてガチガチに縛られてたけど、年を重ねて神経も太くなって世間の評価なんかどうでもいい!って思えるようになったら視野や行動範囲が凄く広がった気がして本当に楽しい。
これからもそういうことが増えていくんだろうか。楽しみだな。