引用元:坊さん「ナァームアーミダー」  猫「にゃー」  吃驚して一瞬お経が止まった
http://mojokosan.doorblog.jp/archives/55022043.html
※当サイトの掲示板です


2020-9-19-1
9: なーなしさん! 2020年09月18日 07:31 ID:jegGPRgy0
犬猫を室内で飼ってるお宅あるあるです。

お勤め中に膝に乗ってくるネコさん。
もたれかかってくる犬くん。
念珠にじゃれてくるネコくん。
帰ろうとするとしがみついて間衣をやぶく犬くん。
お勤め中はじっと我慢して、お内仏から振り返った瞬間舐めまわしてくる犬さん。
枕経の間ずっと、亡くなった飼い主さんの周りをグルグルするネコさん。
7日勤めに行くたび「おばあちゃんいなくなっちゃった(;ω;)」と訴えてくる犬さん。
etc

因みに犬猫ではありませんが、私がまだ10代の頃、先代の代わりにご葬儀に伺った時、沢山の人間・異様な雰囲気・来たことのない場所、にパニクった葬家の孫娘ちゃんが、斎場に入ってきた私を見て「しったひとがきた!」と走り寄ってしがみつき、導師のアイコンタクトで彼女を抱っこしたまま葬儀を行ったのが、私的には僧侶人生最大の修羅場です。

10: なーなしさん! 2020年09月18日 14:21 ID:FVFyribK0
>>9
三途の河原から幼子を救いあげる地蔵菩薩のような尊い光景が浮かんだ

11: なーなしさん! 2020年09月18日 18:13 ID:T20AlODy0
>>9
ああ、可愛らしくも切ない…良いお話をありがとうございます。

色々あって何故かお寺さんに縁がある人生を歩んでいるのですが、知っている住職、若院は何故か皆さん御念珠の紐?ふさ?で猫をじゃらされますw
最初の一人を見たとき「この人だけだろ」と思っていたら、そうでもなかった。
少なくとも私の知ってるお坊さんで、動物にじゃれつかれて怒るような人は見たことないですねー。

お勤めありがとうございます。