引用元:何を書いても構いませんので@生活板95
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1600349589/
※本スレに書き込む場合は板と>>1を確認して、ルールを守って書き込むようお願い致します。
「まとめから来ました」など、まとめの話は不快に思う人が多数います。書かないようお願い致します。


86: 名無しさん@おーぷん 20/09/19(土)14:00:18 ID:I6.xr.L1
話させ上手というのか知ったかぶりが上手いというのかはたまた別の表現があるのか分からないけど
相手の趣味や仕事について話している時突然業界の裏話や詳しい話を始められることがよくある。

たとえば今家を建ててる時の外構打ち合わせで
「年々コンクリートの値段が上がってきてるらしいですね。色々大変でしょ?」
て感じで私としてはネット上で知り得たコンクリの値段高騰に対して「高騰してて大変ですね」て話を雑談的に出したつもりなのに
「ご存知でしたか!」
て外構屋さんが目を輝かせて


「そうなんですよねー先日も通せんぼされた会社がありましてね」
「ありましたねー。その辺のこと分からず○○組とうまくやらなかったから~」
「あ、あれ○○組関係だったんですか?そこまでは知らなかったな~そのあとこんなことがあって~」
「え?そんなことになってたんですか!?」
て建築士さんと話し始めた。「え?そんな話のつもりじゃなかったのに」て思いつつも
「へーそんなことが?でも通せんぼされたら何か困るんですか?」
て話を合わせて聞いたら
「コンクリって何時間以内に施工を終わらせないといけないってルールがあるんですよ。だからコンクリを積んだトラックをあえて通らせないようにして~(覚えてないから省略)」
て色々教えてくれた。よくあることなのか聞くと
「よくあるといえばありますし……でもね?みんな分かってるからちゃんとしてね?」
「そうそう。あんな無茶しませんよねw」
て業界裏話に花を咲かせていた。

思い起こせば夫もそうだった。
喫茶店で知り合った夫はコーヒーが好きで私はそこのご飯が好きで通っていた。
夫との初めての会話はコーヒーの話題で
「コーヒーのコクってなんだろう?」
て私が聞いたら夫は目を輝かせて旨味について語り始めた。
気付けば焙煎の話やコーヒーの淹れ方(抽出時間・温度)や使用する器具でも味が変わるといった話を勝手にしていた。私はただ
「コクって何?ただ苦いだけじゃん」
てだけだったのに。

なんだろ?たとえば朝会った人に
「おはようございます、いいお天気ですね」
て挨拶しただけなのに
「おはようございます!今日は雲一つない青空で太陽が眩しいね!この強さだとナントカカントカ(太陽の明るさを単位で言ってるイメージ)くらいかな?天気図見ても今日は1日快晴だろうね。あ、快晴ってどういう状態が知ってる?快晴っていうのはね」
て返ってきてる気分。
だけど夫から言わせると私はそのことにとても興味があって知りたがっているように見えるらしい。
「相槌も丁度良いところで打ってくれるし途中で質問もしてくるからよっぽど興味があるんだろうって思ってしまう」
てことらしい。解せぬ。

87: 名無しさん@おーぷん 20/09/19(土)14:14:43 ID:yQ.c8.L1
聞き上手なんだねぇ