引用元:何を書いても構いませんのでpart12@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1591409643/
※当サイトの掲示板です


662: なーなしさん! 2018/12/26(水) 19:45:51 ID:
先月28歳になってはや1ヶ月。多分お母さんが私を産んだ歳も27。27歳は漠然とお母さんが私を産んだ歳って思いながらすごした。うちは3姉妹で私は3人目なんだけど、3人とも誰1人として結婚も出産もしてない。それぞれお母さんが自分を産んだ歳を過ぎても誰もそんな気配がない。私は10年付き合ってて同棲もしてる相手はいるけど相手なりの男性としての考え(お金のこととか仕事での立場とか)があるので結婚はまだ見えない。ついこの間やっとほんのちょっと前進したところ。
それで2年くらい前のGWに実家に帰ったらお母さんからお父さんが孫を欲しがってるって笑いながらだけど言われてちょっと返す言葉が見つからなかった。私は結婚しても子供は産まないつもりで彼もそれは納得してる。私は身体障害者で生きてて何が起こるかわからないから結婚しても今の職場でもどこでも働けるうちは働かないといけないし、言い方は悪いけど私たちにとって子供って負債にしかならない気がする。自分の人生捧げてまで生み育てる覚悟もないし。私がちゃんと妊娠できる体かどうかも検査とか何もしてないから知らない。専業主婦になってもいいからって言われもめちゃくちゃ考えて拒否するレベルで生むつもりはない。
そんなだから私は子供生まないなんてとても言えなかった。これを知ったら両親は悲しむかなぁ。でも親孝行のために子供なんて生めないよ。

663: なーなしさん! 2018/12/26(水) 19:51:06 ID:
>>662
親孝行のために子どもは産めないってガツンときたわ。
そうは言っても産んどいた方がいいのかな……って迷う人は多いと思う。
そういう風に>>662が育つ土台を作ったご両親なら、悲しいとは思うけど受け止めてくれるんじゃないかな。



256: なーなしさん! 2020/07/21(火) 22:23:49 ID:
このスレの3つ前くらいのスレに私は3姉妹の末っ子で姉妹の誰も結婚の気配がない。でも私は彼氏と結婚するつもりだけど全然何も進んでないし、父が孫を欲しがってるけど子どもは自分にとって負債にしかならないから親孝行のために子どもなんて生めないって書いた。あの時、そんな風に思える私を育てた両親なら受け入れてくれるってレスくれた方、ありがとう。
でもこの一週間ほど彼氏がプロポーズのネタバレしてきて(いつ五郎するかとか指輪買わなきゃとかだけど)、急に結婚が現実味を帯びてきた。そしたら今度はその子どもを生まないって考えを持つのが前にも増して両親に申し訳なくなってきて、1人で泣けてくる。
父が孫を欲しがってるって話をまたこの前も聞いたから罪悪感がある。社会的にも子どもを産み育てるのが良いのはわかってる。それでもこんな世の中だし私自身の事情もあって子を持たない考えは変わらない。
結婚は嬉しいけど、このことも親に言わなきゃいけないのかなって少し気が重い。話す時が来たら泣いちゃいそうだな。

257: 256 2020/07/21(火) 22:25:59 ID:
>>256
五郎ってなんだ…最悪…
頃の間違いです(´;ω;`)

258: なーなしさん! 2020/07/21(火) 23:18:03 ID:
>>256
ええんやで
孫見せられないけど、私はこの人と幸せになります!それでいいよ
子供(親からだと孫)産むのも育てるのもあなたなんだし、あなたが無理なら産まれてくる子供にだってよくないってこと
気が咎めるなら、今のコロナのせいにしてさ、先行きが不安だから考えてない、ってことにするのもいいよ
家庭板の鉄板だと、そんな孫ほしいなら自分たちで作れや!!ってなるけどねw

私も自分の体調のことで精一杯だから、もし彼氏ができても子供は産めない、ほしいなら養子にしますって考えてるよ
うちは親子関係もあんまし良くないから、正直>>256が羨ましいくらい
でも、自分のことだし、後ろめたい気持ちになることないと思うよ!!
ファイト!!

259: なーなしさん! 2020/07/21(火) 23:39:03 ID:
>>258
子供は親のために産むものじゃないよ。
親孝行は他の方法ですればいいし、あなたの人生なのだから、親がどうのじゃなくてあなたがしたいようにすればいいのよ。

267: 256 2020/07/23(木) 16:44:26 ID:
>>258 >>259
2人ともありがとう。確かに親のために生むものじゃないし、望んでないのに生んで育てるのも子どもにも良くないのはわかるよ。
でも録画してたドラマ見てたら濱口國雄さんの詩が出てきて、小学生の頃の掃除場所がトイレなことが続いた時に、母にトイレばっかりでやだって言ったら、トイレを綺麗にするときれいな赤ちゃんが生まれるよって言われたの思い出しちゃって。その時に私もちゃんと掃除しようって思ったし、あの時の自分はどこ行ったのかなってちょっと悲しくもある。両親に山ほど迷惑と心配かけたのに一般的な幸せを感じさせてあげることもできないのかって。
私も親と関係悪くて没交渉な時期があったし、いっそそのままだったら強気で生まないって言えたかもね。
でもまぁなんにしろ私の人生であって親のための人生じゃないから、その時が来たらちゃんと話します。泣くと思うけど。

268: なーなしさん! 2020/07/23(木) 19:51:50 ID:
>>267
人生長いんだから考え方とかが変わるのは当たり前。まして小学生の頃の純粋な気持ちは、悲しいけどいつの間にか失っていくものじゃないかな。
宇宙飛行士になるって夢見てたけど現実は厳しかったーみたいな。
ご両親に一般的な幸せをというのも、幸せなんて人それぞれだし、まだ見ぬ孫よりもまずはあなたが彼と結婚して幸せな姿を見せてあげることが大事じゃないかな。
プロポーズ、素敵な思い出になるといいね!