引用元:何を書いても構いませんのでpart12@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1591409643/
※当サイトの掲示板です


2020-11-15-6

404: なーなしさん! 2020/08/23(日) 09:08:27 ID:
昔は幽霊もうらめしや~って声を掛けてから心霊現象を起こしていたけど、今は無言で出現時々叫ぶとか多い気がする。
幽霊の界隈でも流行り廃りがあるのかね?
うらめしや世代とマジパネェ世代の幽霊とか、凄くうらめしや世代が気を使いそう。
今のリアルタイムが幽霊になったらお岩さんとか、ギャルメイクとかファッションをさせられそう。
昔の幽霊はボッチで陰キャが多そうだから、現代っ子相手だと大変だろうな。

405: なーなしさん! 2020/08/23(日) 09:56:42 ID:
>>404
地べたリアン幽霊が集団で道塞いでお喋りしてたり
ラップ(音ではない)始める陽気なのとかいても不思議じゃないのか。
幽霊やお化けってその時代に虐げられてる側が現れるって聞いたことがある。
支配側が自分の力で反撃しようのない存在だから恐怖になるってことらしい。
京都なんか千年呪いの掛け合いでカオスだから当てはまらないのかな。

407: なーなしさん! 2020/08/23(日) 11:03:08 ID:
>>405
千年呪いの掛け合い、に不謹慎ながらワロタw
最初に地獄行きになった人がいまだ戻ってこない、的な不毛さを感じる
なんか映画の陰陽師が観たくなったわんわん

何年か後にはギャルやギャル男の幽霊も出てくるのか、はたまたもう在るのか、見える方にはすでに普通の事なのかもしれませぬな

408: なーなしさん! 2020/08/23(日) 12:40:03 ID:
根っからの陰キャだから、うっかりリア充の前に出て、幽霊とかメッチャウケるー!とか言われてカメラを向けられたら半泣きで逃げる自信があるわ。
幽霊になったぐらいじゃ属性は変えられない。

409: なーなしさん! 2020/08/23(日) 14:26:00 ID:
英国と日本の幽霊の違いを思い出した。
どこで聞いたか忘れたけど、
英国人夫妻が、日本の中古家具を買った(箪笥だか仏壇だか)。そしたら、夜な夜な幽霊が出現したので、夫妻は大喜びでお披露目パーティー開催。大勢の人の前に幽霊は現れず、『しまった!ジャパニーズはシャイだってことを忘れていたわ…!』と言うオチ。
生前の性格を引きずるなら、やっぱりそれぞれ個性があるのかなあと思う。
そんで、あっやべーしんじゃったわー!仕方ねーわ!みたいな人はさっさと成仏しそうw

410: なーなしさん! 2020/08/23(日) 14:37:09 ID:
>>404
「うらめしや」は「恨みを残して死んだ人が恨んでる相手の元に出た時」と「恨んで未成仏」アピールのためで、恨んでる相手ではない時は「しくしく泣く」か「普通の人間を装う」のが、以前の日本人のマナーだったと思う。
今は恨みを残して未成仏なのではなく、恨みだけが残って誰彼構わず八つ当たり、という無礼があの世でもこの世でも定着してるってことじゃないかな。
生きてる人がちゃんと弁えれば、あの世からも無礼行為はなくなるんじゃないかな。

413: なーなしさん! 2020/08/23(日) 23:00:44 ID:
暑いから夜になってからポケモンGOしてるけど
この間レイドでよく集まる神社の近くを通りがかったら近くの家の二階で動く二つの光があったの
恐らくはサイリウムだと思うんだけど、最初見たときは「何の光!?まさか幽霊!?」
とか考えちゃったわ