引用元:何を書いても構いませんのでpart12@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1591409643/
※当サイトの掲示板です


2020-11-23-2
456: なーなしさん! 2020/09/03(木) 23:05:26 ID:
年に1、2回、チキン南蛮を作ることがある。
なんでそんな、縁もゆかりもない郷土料理、プロが作った方が絶対美味しい料理を家庭で作るようになったのか、まったく記憶にない。亡くなった父は偏食だったし母はザ・田舎料理が得意な人で、作ってくれたことはないし。
多分当時家族だった人が、テレビで見ると「これ作れる?」「家でやれそうじゃない?」と言って作らせる人だったから、チキン南蛮もそうだと思う。
旦那さんも子供も喜ぶから作るんだけど、実はこれが正しいのか分からないで作ってる。
まず甘酢。分量通りに作ると酸っぱくて、砂糖を入れていくとシロップみたいにドロドロになる。
酢飯の配合だと酸っぱくないのに、なぜ甘酢は上手くいかないのか。
私の思う甘酢と料理本の言う甘酢が違うんだろうか。
雑穀酢の匂いがダメなので米酢しか使わないけど、それも原因だろうか。

そしてタルタルソース。そもそもの話マヨネーズが食べられなくて、タルタルソースも好きじゃない私が作ってるタルタルソースは正しいのか。
下拵えした鶏肉に粉をまぶして卵をくぐらせて揚げる、と言う鳥の調理法しか合ってないような気がする。
料理本見て、時には動画も見て、きょうの料理でチキン南蛮を作った回も何度も確認したけど、自分が作ったものはお店のチキン南蛮と違う食べ物に思える。
チキン南蛮に限らず、たまに自分の料理が世間一派のものと違って、子供たちが社会に出た時困らないか、と心配になることがある。
絶対間違ってる自信があるのは、チキン南蛮とアクアパッツァだな…。

457: なーなしさん! 2020/09/04(金) 00:38:39 ID:
甘酢は普通に酸っぱいものだと思う…煮立てるからカドは取れるけど
まあオカンの料理は適当だというのはたいていの家庭であるからおいしければいいんじゃない?
うちのオカンもほうれん草のお浸しと称してただの茹でたほうれん草だしてたなあ…