引用元:【昼でも】娘が可愛い親父の酒場 7【夜でも】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1352814743/
※本スレに書き込む場合は板と>>1を確認して、ルールを守って書き込むようお願い致します。
「まとめから来ました」など、まとめの話は不快に思う人が多数います。書かないようお願い致します。


2020-12-7-2
292: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/01/17(木) 23:30:36.56
妹が産まれて、たまに赤ちゃんに戻りたいとこぼす、もうすぐ5歳の長女。
そんなときは「は~いバブバブちゃんもチュッチュッしましょうね~」っとおもいっきり赤ちゃん扱いしてあげる妻と私。
それで上の娘も満足する様子。

先日、夜寝る前の絵本も読み終わり、ベッドでのんびりおしゃべりしていたときのこと。

私「確かに小さい頃もかわいかったけど、今が一番かわいいんだよなあ。」
娘「どうして?」
私「うーん、なんというか昨日より今日、3歳のときより4歳の今の方がかわいいんだよ。積み重なるというか…」
娘「つみかさなる?」
私「うーん、コップに水を注ぐ感じかな?かわいさがどんどん増えるんだよ。

いろいろお話ししたり、遊んだり、歩けるようになったり、絵が上手になったり。
いろいろなことをしたり、できることが増えると、ますますかわいいとお父ちゃんは感じるんだよ。」
娘「おはしじょうずになったり?」
私「そう!最近すごくお箸が上手になったね!夕飯の時とてもきれいな持ち方だったよ。

それにブランコをこぐのも上手になったねえ。あ!幼稚園でサンタさんを描いた絵もすごく上手だったなあ。
それに正月にお父ちゃんの実家でご挨拶したときも、とてもきれいなお辞儀ができたね。」
娘「そうだよ!じょうずだったでしょ!」
私「上手だったよ~。お父ちゃん鼻高々!

どんどん出来ることが増えるってすごいね。」

という話をしたら、なんだか赤ちゃん返りが収まった気がする…。
それといろいろチャレンジするようになった気も。

まだまだ小さいけど、子供なりにしっかり感じたり考えたりしてんだと、改めて思ったよ。

293: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/01/18(金) 09:35:09.56
うんうん、すごくよくわかる。
今、が一番かわいいよな。
そしてその思いを伝え続けるのも大切。

俺は、妹がいるから前よりさらにお姉ちゃんのことも好きになった、と伝えてる。

298: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/01/18(金) 12:09:41.98
>>293
なるほどなあ。
妹が出来たことで減るんじゃなくて、むしろ増えるってことか…。

よく覚えておくよ。ありがとう。