引用元:チラシの裏 11枚目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1576853862/
※当サイトの掲示板です


2020-12-11-3
タイトル修正致しました。

839: なーなしさん! 2020/09/17(木) 01:07:41 ID:
着てない服が3桁は軽くあるのよ。

引越し荷物の半分以上が服の段ボールで、引越屋さんに「トラックに荷物が入りきりません。どれか諦めてください」って言われたくらいなの。
次の休みにこの服の山をどうにかするため、とりあえず荷物が入ってた段ボールを捨てたわ。
天井近くまで積んであったから、荷物が床に広がって整理する場所がなくなったわ・・・。

どうやったら片付くのかしら?
入り口でもいいからお片付けに辿り着きたいわー!

840: なーなしさん! 2020/09/17(木) 08:02:15 ID:
>>839
3桁って凄いわ
フリマアプリとかで売ったらお小遣いになるかもよ。系統の近いのでまとめて10着いくら~ってしたらすぐ捌けるかも。

841: なーなしさん! 2020/09/17(木) 08:50:17 ID:
>>839
まずおかん、姉、妹、友人、を招待して事情を話すと、上から順に勢い良く処分してくれそう。

842: なーなしさん! 2020/09/17(木) 11:11:36 ID:
>>841
最初がオカンだと姉が到着した時には全廃棄されてて無くなってる
※ご家庭により差があります

846: なーなしさん! 2020/09/17(木) 19:52:03 ID:
>>839

ファイト!おー!
報告待ってるよ!

847: なーなしさん! 2020/09/18(金) 08:40:35 ID:
今頃の季節になると衣替えしなきゃーという話題をよく目にするけど、私クロゼットとタンスに春夏秋冬全ての服が収まっているので衣替えってしたことないのよね。。
決してクロゼットやタンスがバカでかい訳ではなく普通サイズ。単に服が少ないんだな。
みんなそんなに服持ってるのねーとちょっと羨ましくなるけど、置き場もないし今の量がちょうどいいんだろうな

848: なーなしさん! 2020/09/18(金) 19:44:07 ID:
>>839
服の数そう多いわけじゃないんだけど普段着るのは少ないって事に気が付いた
1年以上着ない服を考えたら半分くらいになりそうな気がする
何かあったら着るかもって思ってなかなか捨てられない でもなくても困らないだろうなあ
誰かに背中を押してもらえば処分できるんじゃないかな

849: なーなしさん! 2020/09/18(金) 20:16:37 ID:
>>848
着ない服には着ない理由があるから、着ない服から着てみるといいわ。
お気に入りでも、お腹が苦しいとかひっかけやすいとか下着が透けやすいとかしわになりやすいとか暑い寒いとか体型に合わないとか老けて見えるとか食べ物の匂いががつきやすいとか何かしらあるのよ。
逆にそんなに好みでなくても着心地がいいとかガンガン洗っても気にならないとかで着ちゃうから洋服って不思議よね。
着てみると合点がいってスッと手放せるわよ。

もったいないは手に入れる時に考えるべきことだそうで、手放す時に頭をよぎるのは悪魔のささやきよ。
捨てるのが心苦しければ友達や兄弟にあげちゃうといいわ。
わたしは友達とお互いいらない服を押しつけてその後の扱いを追求しない約束をしてるの。
この間は友人が妊婦に見えて着られないワンピースをもらったから、気軽に着てじゃぶじゃぶ洗って飽きたら捨てることにしてるわ。

850: なーなしさん! 2020/09/18(金) 23:24:45 ID:
839よ。
アドバイスや応援ありがとう。
励みになるわ!

あれからとりあえず、上の方にあったコートの写真10着分を知り合いに見せて回ったら、6着貰い手が見つかったわ!
(でもすぐにまた3着コート出てきちゃったのだけど。。)

値札が付いたままの服もどんどん出てくるし、この休みだけでは終わらない気がするけど、少しずつでも進めていくわ。

872: なーなしさん! 2020/09/28(月) 01:50:47 ID:
839よ。
やっと箱詰めが終わったの・・。
もう着れないけれど、好きな服ってやっぱり好きなのね。
見ると心がときめくから、こんまりさん流の断捨離はできないと悟ったわ。

とりあえず諦められた服で1箱50着以上を2箱作って、合計110着くらいかしら?
アドバイスでいただいた親戚の家に送るわ。
トップスだけで50着以上あるから、着るの頑張って欲しいわ(笑)

それでもでもまだ無くならない服の山。
見た目も減った気がしないわ。
一体何着あるのかしら・・・。

878: なーなしさん! 2020/09/29(火) 23:09:20 ID:
>>872

お疲れさまです
すごいがんばったんですね

今日ちょっと疲れてて、最後の一行を
一体何者なんだろう
と読んでしまってちょっと慌てた

874: なーなしさん! 2020/09/28(月) 20:12:06 ID:
もったいないけど、使わないでいた食器類を片付けたわ
タンブラーも最近は使ってないんだけど、なんだか捨てられなくてそれだけは残した
使わない食器が~なんて、お年を召した方の口癖のようなものだと思ってたけど、自分だって景品の物とか結構あったわ
綺麗に整頓されるのはいいけど、一抹の寂しさがあるのも事実なのよね
今後もこうやって部屋を綺麗にしていこう

876: なーなしさん! 2020/09/28(月) 21:27:38 ID:
掃除してたら、なくした物が出てきた!!!
ちょー嬉しい!!