引用元:あなたの心がなごむとき~もーじょこさん!出張所
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1394444817/
※当サイトの掲示板です


2021-1-20-1

関連記事:

もう喜び溢れてます洪水です感無量とはこの事かと噛み締めています( ;∀;)わーい!!!
970: なーなしさん! 2020/11/21(土) 01:19:43 ID:
969の手紙の話で思い出した。

昔、京都への修学旅行中に外国人観光客に英語で話しかけて、
班のメンバーで写真を撮り、手紙を出しましょうという英語の課題があった。
(今思うとあちらからしたらすごく迷惑だろうなぁと思う)
班長だった私は写真は何とかやり遂げたものの、
当時はフィルムカメラだったので、なかなか現像に出せず、
かなり遅くなったが手紙を書いた
(ちなみに成績には加算されないものだった)。
ただ、相手の方に書いてもらった住所が外国人特有の崩れたアルファベットで読みにくい上に
写真を撮った翌年、その国が分離した。
分離がどういうものか分からず(ベルリンの壁崩壊時のような政治的なものかとgkbr)、
かなり動揺しながらも何とか届けてもらえるのではないかと思い、手紙を出した。
届くか分からないが送る約束は果たせたことに安堵した。

十数年後、エアメールが届いた。
写真が届いて嬉しかったこと、あなたたちはいくつになったのだろうなど
やはり読みにくいアルファベットで返事が書かれていた。

今、ヨーロッパは日本と比べ物にならない感染者数だけど、
ほんの一瞬関わったその方がどうか元気でいて欲しいと願ってる。

971: なーなしさん! 2020/11/24(火) 16:50:50 ID:
>>970
素敵なお話だなあ
あなたたちはどう成長しているだろうかとか、外国の方っぽい言い回しなのがさらにいいね
あちらも、何かきっかけがあって返事を送ろうと思ってくれたんだよね
息災であることを祈ろう