引用元:何を書いても構いませんのでpart12@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1591409643/
※当サイトの掲示板です


2021-1-25-4
723: なーなしさん! 2020/11/12(木) 22:46:24 ID:
ゴミ捨てに外に出たら星が沢山!
ふと見上げただけでも数十は見えた
ゴミ捨ててから、さっそく星見アプリで星空観測
火星が一番輝いていて、オリオン座、ハクチョウ座、おうし座、ペガスス座なんかが見えた
今はまだ、オリオン座は横になっている時期らしい
すごく良く星が見えたので、一日中落ち込んでいた気分もすっかり晴れたわ、星空最高よ!!!
気付いたら吐く息も白くて、もう冬なのねって思った
あー良かったなー知らない土地だけど、星空が綺麗なのが越してきて一番嬉しくて、これだけは良かったと思えるのよ

724: なーなしさん! 2020/11/13(金) 02:25:47 ID:
>>723
もうとうにお休みでしょうけれど、おうし座流星群が見頃なんですって。
そして17日にしし座流星群が見頃らしいわよ。
それだけきれいに星が見えるなら、いい天気だったら夜に防寒してちょっと流れ星を探してみるのはいかがかしら?
車や他の人や野生動物なんかにも気を付けるのも忘れずにね。

昔、しし座流星群のもんのすごい日に一人で観察していたら、頭からスッポリフード付きローブ(仮)を被った二人組が歩いて来てお化けのようだったわ。
フードローブは一枚毛布を被っだ知人だったけど。暗闇だとシーツ被るだけでもお化けに見えると知ったわ

725: なーなしさん! 2020/11/13(金) 11:02:34 ID:
そういえば昨日から星が見ごろなんだっけ
確か22日くらいまでは見ごろって言ってた気がする
でもこういうなんちゃら流星群がどうとか言った時にベランダに出て見てみても流れ星とか一面に瞬く夜空なんて一回も見たことないわ
やっぱり山とか光の少ないところに行かなきゃいけないのかな

726: 723 2020/11/13(金) 16:39:10 ID:
レスありがとう!
流星群が来てるんですね!ナイスタイミングだわ~(°∀°)+
うちは周りに民家以外の大きな建物がないし、田畑と川があって山に囲まれているから星がよく見えるのですよ
これから特に空気が澄んで、星空がきれいなんです~
素敵な情報ありがとうございました!!
今日も夜空を見てみます!!