引用元:チラシの裏@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1434798695/
※当サイトの掲示板です


2021-1-27-1

関連記事:

じじ様ばば様「子供達の勇姿を目に焼き付けんだから飲んでなんかいらんね」

375: なーなしさん! 2020/10/14(水) 13:32:02 ID:
表のまとめで運動会の話を読んでいて思い出したのだけれど、
うちは親が酪農業で、生き物相手だったから、運動会も学芸会も
お昼ご飯の時だけしか来れなかったのよね。
だから私や姉が出ているクラスの出し物とか競技とかも親は見ていない。
お昼もお昼ご飯食べたらすぐに帰っていったわ。


でもそれが寂しいと思ったことは不思議とないのよね。
むしろ忙しい親が、お昼ご飯にやってきて一緒に食べる、
って事が凄く特別で嬉しかったし楽しかった記憶。
運動会や学芸会の最中はやることあって忙しいし。
帰りも親と一緒に帰る友達を見送るときは、寂しいより、歩いて帰らなくていいなーって感覚だったのよね。
高学年にもなるとお昼にも来なくなったわ。
その頃になると割と親が来ない子もいたし、そういうイベントの日にしかない食券ご飯が楽しみだったりもしたし。

大人になった今、時折母が、小さい頃、仕事のせいで行事をほとんど見に行けなくて寂しい思いをさせたって
言う事があるのだけれど、本当に私自身は寂しいと思ったことないんだよ母さん。
何度か伝えても、気を遣っていると思っているらしい。別に理由なくほったらかしにされている訳じゃないし、仕事ならしゃーないのに。
まあ確かに寂しい子は寂しいかもしれんが、自分は大して寂しいとは思わなかった子供で、
むしろ非日常的なことが面白かったよ母さん。
いてくれたら嬉しい、でもいなくてもそれなりに状況が楽しめてたわ。

376: なーなしさん! 2020/10/14(水) 13:40:41 ID:
>>375
読んでてほっこりしたわ
人それぞれよね
じゃあ代わりにお昼ご飯にお手製のお弁当作ってもらうとか、紅葉シーズンだから一緒にお出かけするとか、そういうのもいいかもね
お母さまは、何かして差し上げたいのでしょうね
好きな晩ご飯をリクエストされてもいいかもしれないわ

377: なーなしさん! 2020/10/16(金) 00:10:01 ID:
>>376
有難うございます
というか書き込む場所を間違っていたと気が付いたわ
チラシの裏に書き込んだつもりだったのです
お邪魔してしまって申し訳ありません
とはいえ、もう本当自分もいい歳なのだけれども

実家へ帰ったら何が食べたいのかよく聞かれるので、その時は素直に食べたいものをリクエストしていますわ
父が好き嫌いはないけれど「何でもいい」と言う人で(出されたものに文句は言わないタイプ)
反応ある方が作り甲斐もあるようなので

それにしても本当ごめんなさい
いきなりスレッド違いのなんだこいつみたいな書き込みしてしまって
申し訳ございませんでした……